お遍路さん登録 ログイン

2014夏休み遍路6日目④ 洗濯はこまめに・・・・(>o<)

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2015年09月23日 訪問日:2014年08月12日
36番札所 独鈷山青龍寺


清瀧寺を出て、国道56号を越えて、海へ向かう下り坂を走る・・・前に。

塚地坂トンネルへ向かってゆっくりとした上り坂。
下りだけと思っていたので、予想外の上り坂に、ちょっとだけダメージがっ。

それでもトンネルを抜けると、あっという間に海へ (@o@)/go

青龍寺近くは、小学生のとき叔父に連れてきてもらった砂浜がある。
最初の遍路で、休憩がてら海を見たとき、ここは・・・・・と蘇った記憶。

また、来ることができたなぁ。
足摺にも今は亡き親友との思い出の地がある。
遍路をしている限り、また来ることができる・・・・遍路に感謝だ。

そういえば、ここで再会した大阪の大学生の子は、今頃どうしてるのかな。
そんなことを思い出しながら、青龍寺を参拝。

大師堂を参拝していると “パンパン”・・・・「拍手(かしわで)?」
本堂に目をやると、若いカップルが。

自分も遍路をするまでは、「どっちだっけ?」状態で、今は知ってるけど、変わんないな。
そう思いながら、二人を見送った。
どうであれ、参拝する気持ちが大事やもんねぇ。

参拝を終え、墓参りも兼ねて土佐の親戚の家へ・・・と向かう前に。

56号まで戻って、ショッピングセンターにあるコインランドリーで洗濯をすることに。
時計を見ると、まだPM2:00。
よく遊びに行っている親戚とはいえ、洗濯機借りるのも悪い気がして、行く前にやっとこうかと。
軽快に下ってきた坂を戻る。 (しんど~)

40分ほどでコインランドリーに着いて、洗濯物を出すと・・・・・うっっっ!
強烈な刺激臭がっ。
昨日はこんなに酷くなかったのに(@o@)

やっぱり昨日やれば良かったのかと後悔しながら洗濯開始。
ところが乾燥しても微妙に・・・・う~ん。
しょうがないけど諦めて、親戚の家に向かうことに。

この後、自分から切り出す前に、「洗濯物あるなら・・・」と言ってくれた従姉妹に、心の中で感謝。
遍路に10回以上行ったことのある伯母と遍路の話で盛り上がりました。

就寝前、荷物の片付けがてら地図を見ると、いつの間にか松山から四国を半周越え。
しんどいけど、それも楽しかった。

もうひとがんばりです。

 
 いいね!: 6 件



駐車場に入るときに、敷いてある砂利でタイヤ取られてコケてしまいました。 痛ぁ~

駐車場に入るときに、敷いてある砂利でタイヤ取られてコケてしまいました。 痛ぁ~


映画『君が踊る夏』で、井上順さんが上ってた階段ですよね。 『歩く歩く歩く』にも出ていた井上さん・・・遍路俳優?だったりして

映画『君が踊る夏』で、井上順さんが上ってた階段ですよね。 『歩く歩く歩く』にも出ていた井上さん・・・遍路俳優?だったりして


これからの人生の荒波も乗り切れますように・・・・・

これからの人生の荒波も乗り切れますように・・・・・

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

わさびさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2020 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED