お遍路さん登録 ログイン

時間もあるので、屋島へ歩いて登る

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年06月04日 訪問日:2014年04月29日
84番札所 南面山屋島寺

昼過ぎに一宮寺を参拝して、宿泊予定のホテルに着いたのはPM1:30。
高松は出張で来たことがあって、道がわかっていたので思ったより早かった。
いや、早すぎるなぁ。

途中で予想していたけど、やっぱり・・・ホテルで休むにはまだ早い時間だ。
今からでも次の屋島は行けそうだなぁ。

今日はゆっくりして、屋島は明日の朝イチ番と思っていたけど、ホテルに荷物を預けたら、身軽で歩いて登れる。
電車で行けば、自転車の置き場所も悩まなくて済む。
ホテルまで戻ってくることを考えると、電車の方が少しは体を休めることができる。

・・・と、言うことで、荷物と自転車をホテルに預けて、地図と記憶を頼りに駅へ向かう。
記憶をたどりながら15分ほどで駅に到着。
※最寄の駅もありましたが、乗り換えがよ~わからんので、わかり易い瓦町駅まで。

↓ そんなこんなで、20分後

琴電屋島駅にPM2:30過ぎに降りた。
屋島の遍路道は、潟元(かたもと)駅が近いけど、朝早かったからか、うつろうつろしてたので、降り損ねた。

駅をでて見上げると、屋島の山頂は以外と近い。
かなりの急傾斜だなぁ~と、よく見ると、山頂ヘ向かって道のようなものが見えた。
この角度・・・遍路道じゃないよなぁ~と、潟元駅の方へ歩き始める。

道にあった地図で、遍路道を行き過ぎないように確認。
・・・と、地図にケーブルカーの文字。
さっき見えた道のようなものは、屋島に昔あったケーブルカーの軌道の跡だった。
何回か来たけど、知らなかった。

そういえば、高知・竹林寺のところも、昔はロープウェイがあったという話を聞いたことがある。

PM2:00過ぎに屋島寺に登る参道の入り口に到着した。
案内には、この参道の途中に「食わず梨」や「畳石」などがあるそうな。
探しながら行ってみることに。

登り始めると、舗装はしてあるが、思ったよりきつい。
道を下りてくる人とすれ違うが、みんな軽装で中にはジョギングしている人も居た。

・・・なんか、普通に地元の人の散歩道みたい。

40分ほど登って、そろそろ山門が見えてくるかなぁと思っていたら、雨がポツポツ。
(@_@!エッ

山頂に近づくと、霧も出てきた。
しまった~、天気予報では午後からは雨は降らないはずだったのに。
荷物を軽くするために、折りたたみ傘も置いてきてしまった。

参道は茂っている枝が屋根のようになって、雨は少ししか落ちてこないけど、山頂にでたら、けっこう降ってるだろうなぁ。
う~ん、とにかく山門まで行って考えよう。

山門に着いたときには、霧はさらに濃くなっていた。
奥にある門から先が見えてない。
でも、雨は霧雨になっていたので、傘がなくてもいけそう。
ここまで来たんだし行くかぁ。

この後も霧は晴れなかったものの、雨は強くなることもなく、無事参拝を終えることができた。
よかったぁ。

時計をみるとPM4:00。
時間もあるし、せっかくだから水族館のほうにも行ってみることにした。
今まで、参拝にきても、行ってみたことはなかったので。

水族館の方へ進むと、お店が数件あり、その中に「名物 イイダコのおでん」があった。
ん~、美味しそうなのだが、今回は節約(貧乏)遍路ゆえ、泣く泣く通り過ぎた。
(;_;)

展望台?まで行くと、海側で風もあるからなのか、霧も晴れて高松駅の方が一望できた。
根香寺から、海の方へ下りて廻ってきたので、奥に見えるのは、今日走った山だよなぁ。
今日走った距離を実感した。
何をする訳でもなく、しばらく景色を眺めて、屋島を下りた。

そういえば、展望台には「瓦投げ」なるものがあった。
海に向かって、小さな丸い瓦(陶器)を思いっきり投げるのだが、本当に投げて下は大丈夫なの?かぁ。

ホテルに戻って、明日の分の納め札の準備と洗濯を済ましてルートを確認。

地図をみても、登りもあるので大窪寺までの時間がいまひとつ予想できず。
大窪寺まで行けるのかなぁ・・・とにかく明日も早く出よう、と考えながら今日は就寝。

見た目より結構キツイ道でした。 すれ違う地元の方の健脚が羨ましい。

登り始めて30分。 左を見ると、もうこんなに来てました。

山門に到着。 霧が濃くて門から先が見えない・・・・。

参拝中の境内は、こんな感じでした。 でも、観光客の方は沢山いました。

ここまで来ました。 最終日になるんでしょうか、明日は。

あきゆみ 2014年06月04日 コメントNO:1249

わさびさん、こんばんは(^^)/

あはっ!4/26…70番本山寺~69.68番観音寺神恵院辺りで、すれ違ったかも(*^o^)/\(^-^*)

わさびさん…これから「遍路ころがし」辺りかな!?(^人^)

先月中旬15~19日は、空路北海道札幌…今月来週末14~16日は、空路新潟です(^^;)

わさびさん、気を付けてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED