お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑦day40

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年03月11日 訪問日:2018年03月11日
20番札所 霊鷲山鶴林寺


ボンキチです。
良い天気の中、大龍寺、鶴林寺の2ヶ寺お参りさせて頂きました。

5:30起床。片ずけ、身支度し6:20朝食。7:00出発の予定が…
ズレて7:20出発。昨日と反対方向のお日様と川面撮影。

21番さん鶴林寺へのルートは、何本か有りますが…
ボンキチが選んだのは、距離が有るがゆるいルートです。
宿を出て東に向かい(大根峠とは逆)r284歩き、山口町左折しR195へ
10km程歩いて、大根峠からの道に合流し右折しr28へ
元民宿坂口屋さんから行く道(車遍路ルート)ここ迄はゆるいにですが…
駐車場からのキツイ上りが1km強続き、泣きながら歩き仁王門に10:20着。

1時間程ゆっくりお参りして、11:20仁王門出てすぐの分岐を左折し
鶴林寺へ向かいます。
前半は下りでで楽なのですが…後半の上りがキツく泣きます(TT)。
思い出しました…この2ヶ寺も遍路転がしだったはず…
中間に在る、水井町の休憩場のロケーション最高(^^)
此処で宿から頂いたパンにて昼食。
13:20鶴林寺裏から境内へ…納経場で飴のお接待。

14:00 飴を舐めながら鶴が鎮座する門潜り
生名方面へ下ります。
この道も、水呑大師過ぎた辺りで急に視界が開け良い景色にパチリ。
14:50 生名手前で、歩きさんが上って来られます…この時間から??(大丈夫?)
話すと、野宿出来る装具有りとか…寒くないのか??

15:00 生名の道の駅ひなの里かつうら着。
宿に送迎願いの電話、直ぐ迎に来てくれました。
人気の有る本日の宿は(^^)大きな風呂は良いですね。

本日は風無く、天候も良く(少し暑すぎ)
歩くには良いコンデションでした。

2ヶ寺共 、沢山の方がお参りに来られてました。
特に鶴林寺では、10人位の歩きさんとお会いしました。

本日も、良い天気の中22km無事歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 5 件

水井町の休憩所

水井町の休憩所


生名へ道  見晴らしの良い所で

生名へ道 見晴らしの良い所で


昨日とは、反対側から朝日と川面

昨日とは、反対側から朝日と川面

 案山子 2018年03月11日 コメントNO:2325

ついに遍路に出たんですね。
歩くのにはちょうど良い季節なのかな。
私も行きたいなぁ。

 ボンキチ 2018年03月12日 コメントNO:2327

案山子さんコメント有難うございます。
三日間天気にも恵まれ、良いお遍路日和でした。
大龍寺、鶴林寺の上り下りで、順打ちの時と同じく脚のに来てます(泣)
逆打ちもゴーが見えて少し寂しく感じています。
沢山の歩きさんともお会い出来、良い時期歩けたと思います。

案山子さん次回はいつですか?

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

4周の結願があります。

ただいま、5周目の巡礼中

現在の巡拝数:1/88


納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED