お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路②day15

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年07月20日 訪問日:2017年07月20日
46番札所 医王山浄瑠璃寺


ボンキチです。
本日は3ヶ寺打ち、三坂峠を越えて久万迄歩きました。

朝5:00起床。
寝る時には、カナダの青年と二人だったのですが...起きてみると
二人増えてます。(6人の相部屋で衝立で各布団ごと仕切られている)
起きるまで気がつきませんでした。
寝ている方を、起こさないように用意して、6:15宿を出ますが、
6:22発の電車に乗る為に、少し走りギリ間に合いました。

泉と書いて、せんと読みます。道後温泉♨︎で宿泊するなら、
泉ゲストハウスさんは、超〰お勧めです。

7:00、昨日終了の伊予鉄 久米駅から歩きます。
この時刻でも既に気温が高く汗、汗で…身体持つか心配。
1時間程歩いて、48番さん西林寺に着きます。
前回お参り時にも感じましたが、綺麗に清掃された気持ちの良いお寺です。
本日も3名方が(庭師?)清掃されてました。
納経後、冷たいお茶と、お菓子を差し入れさせて頂きました。
他の方にも綺麗なお寺と言われていて、手を抜いた清掃は出来ないと笑ってました。

数回にコンビニ休憩を挟み47番さん、46番さん打ち終えます。
46番さん向かいの長珍屋さんで、蛇頭袋購入しトイレ休憩させて頂きました。

11:30久万の宿へ向け歩きますが…朝より気温が上がり更に歩き難難い状況で
ペースがゲキ落ちしながら、1時間強歩き坂本屋さん前で昼食休憩に立ち寄ります。
開いては、いませんがトイレが有り、水道が有りで、(ホースの先にはシャワーノズルが…)
水浴びしちゃいました。(^^) 生き返ります。(^_^)
昼食とってると、順打ちの方が休憩に来られます…
この方も、水浴びしちゃいます。坂本屋さん有難うございます。(^^)

13:40 三坂峠向かいますが、登りと、暑さで辛です。
三坂峠舐めてました。(前回のは、順なので下りですね)
ぜぃぜぃ、ハァハァしながら何とか登り切りR33に合流。
合流地点の自販機で、水購入し喉を潤し、生き返ります。
R33からは宿までずーと下りです。久万高原は気温も下がり歩き易いです。

16:00本日の宿に到着。
即シャワー使わせて頂きました。

本日21km無事歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 12 件

48番さん近くの重信川を、渡る時は涼しく気持ちの良かったのだが…

48番さん近くの重信川を、渡る時は涼しく気持ちの良かったのだが…


泉(せん)ゲストハウス 道後温泉♨︎宿泊に時にお勧め。

泉(せん)ゲストハウス 道後温泉♨︎宿泊に時にお勧め。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:52/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED