お遍路さん登録 ログイン

逆打ち つなぎ遍路①day3

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年05月03日 訪問日:2017年05月03日
83番札所 神亳山一宮寺


ボンキチです。

本日は二ヶ寺打てました。
無事かは…?チョットアクシデントが…

5:00起床、朝食は6:00だったのですが…5:45朝食出来ましたと女将さんの声が…
準備出来ていたボンキチは問題無いですが。

もう一人の歩きさんと共に食事。
その方は、速攻で食べると直ぐに出立して行きました。
ボンキチはゆっくり食事して6:40出立。

84番さんへは、昨日よりも勾配のキツイ上りを(勾配は?)
>_<ながら歩き、裏の山門にから境内に7:32着。

山門を潜りって最初に気がついたのは、境内がとても綺麗です!!
一人の方が黙々と掃き清めてられていました。(感謝、感謝です。)
(後ほど納経所の方と分かりました)

この時間でも境内には、結構な人がお居りました。
(遍路さんとスポーツウェアの(お年寄りの)方が…)

参拝後は、表の仁王門潜り1km程の急勾配のコンクリート路を下ります。
この道はハイキングコースとなってるのか?遍路姿の方とハイカーの方が
沢山の登って来られます(約40人位)本当に沢山の方に挨拶しながら下りました。

下りが苦手なボンキチは、途中の階段で足が縺れ転んでしまいました。
作務衣の下(脛部)に穴が開き、脛を擦りむいてしまいました。(o_o)

高松市内を通過し9km歩き、12:14 一宮寺着。
下りきってから此処までは、一人の遍路さんとも会わず??
途中スクーターのおじさんからよく冷えたお茶の(ペットボトル)
のお接待 感謝 合掌

此処で嫌な行為目撃。
遍路姿の方が、駐車場から納経所に直で行き、お参りもせず
直ぐ駐車場に戻って出て行きました。(手だけも合わしてもらいたいですね)
※この様な行為での納経帳は何の意味があるのでしょうか。
遍路姿をしていない方、まだ、マシでは??

13:30一宮寺を後にして、明日のスタート地点のJR鬼無駅に14:45着
道中眠くて眠くて余り覚えていません。

本日の宿は坂出ですが、時間があるので八十場で降り、
念願のトコロテン食し、坂出の宿には16:10着。

坂出駅から宿への途中でも、お接待頂きました。
感謝、合掌

転びはしましたが、本日も無事歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 9 件

念願叶う。今日の工程中お話した方に、遍路するといい事あるよと言われた。

念願叶う。今日の工程中お話した方に、遍路するといい事あるよと言われた。


屋島寺の御手水場

屋島寺の御手水場


一宮寺の御手水場

一宮寺の御手水場

 まる 2017年05月04日 コメントNO:2221

駐車場から納経所・・・確かに何度も見かけます。その人の考え方ですから仕方ないと思います。
ただ、たどたどしく読経されてる方には「声を出して読経されることが大切ですから」とアドバイスしています。一人でも多くの方が気持ちよくお参りしていただきたいと思っています。

 あっちゃん 2017年05月04日 コメントNO:2222

ボンキチさん おはようございます。

逆打ちスタート待っていました。
念願のトコロテン、おめでとうございます♪v
お遍路旅を楽しんでください。

 ボンキチ 2017年05月04日 コメントNO:2224

まるさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうですね。色々な考えの人がいますね。
それらも受けいてるのも大切なのかも…

※まるさんの、プロフにある様にお賽銭入れたいと思います。
本当にお賽銭を、 投げ入れ人の多いですね。

 ボンキチ 2017年05月04日 コメントNO:2225

あっちゃんさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
ボンキチが逆打ちに出たのは、あっちゃんさんの逆打ち道中記に
感化されたからです。

連休中は歩く予定です。
合掌

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:51/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED