お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第11回・(一日目)

三面大黒さんの道中記


作成日:2013年07月31日 訪問日:2013年07月27日
28番札所 法界山大日寺


前回集合地の西島園芸団地に到着した時には、時間ギリギリだったので、今回は早めに家を出る。

到着してみると、車のなんと多いことか・・・!!

今回から申し込み者全員参加させると聞いていたが、43人の参加でその内新客8人と多かった。

(今までは40人限定で、はみ出た人はキャンセル待ちの状態だった)

補助席も使った窮屈なバスで、前回の終了地である穴内橋(安芸市の極楽寺の手前)で降り、

歩き始めた。今日も暑くなりそうである!!


琴ヶ浜を過ぎ最初の休憩のとき、異変が早くも起こった。

参加者が一人暑さのため倒れたのである。いつも元気で歩いている人であるが・・・。


こんな時のためサポートカーがバスと共に付き添っているので、サポートカーの岩本寺さんに

預けて本体は前に進む。(病院で点滴をして翌日は歩いた)


しばらく歩いて道の駅やすに到着、ここであわびめしを食べる。

まだなんとか食欲はあったが、暑さのため食べれないときもある。なんとか一息ついた。やれやれ!!


ここから4キロ弱で28番大日寺である。疲れた体には最後のちょっとした登りが堪える。

渾身の力をこめてその坂を登りきる。あぁーしんど!!


ここでお寺からの配慮で本堂の中で勤行を許され、お接待に記念品も頂いた。(ありがたいことだ)


あと少し、松本大師堂を過ぎたところが今日の終了地点であったが、時間の都合でその手前で

切り上げることになる。(残念・・・もうすこしなのに?)


バスで今日の宿泊旅館Kまで戻ったが、新客の男性2人が脱落して帰ってしまった。

体力的についていけず、明日歩くのは無理みたいだと言っていた。うぅーんみんな無理してるで!!


本日の歩行距離 22.3キロ 所要時間14時間25分 札所 1ヶ寺

 
 いいね!: 41 件

穴内橋から琴ヶ浜に向かって海沿いの堤防を歩き出す。今日も暑くなりそうだ。

穴内橋から琴ヶ浜に向かって海沿いの堤防を歩き出す。今日も暑くなりそうだ。


途中の接待所でお接待があり、スイカをいただく。ここで般若心経を一巻唱える。

途中の接待所でお接待があり、スイカをいただく。ここで般若心経を一巻唱える。


大人数なので食事の場所が限定される。やすの道の駅近くのこちらであわびめしをいただく。

大人数なので食事の場所が限定される。やすの道の駅近くのこちらであわびめしをいただく。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

道中記メニュー

納経帳

三面大黒さんの納経帳を見る

31周の結願があります。

ただいま、32周目の巡礼中

現在の巡拝数:58/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED