お遍路さん登録 ログイン

高野山へ その③

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2012年10月14日 訪問日:2012年09月23日
65番札所 由霊山三角寺


※最初に、高野山へ行ってから、1ヶ月・・・が経っちゃいましたが、四国遍路でであった知り合いとの約束のため、この「高野山へ③」書きます。
関係のない方、申し訳ないです。

大阪の○川君、今回は大阪で一泊できなかったから、連絡できなかった。
まだ、行く予定はあるし忘れてへんし、次も連絡する。 また、会おう。


-ここから本編-

バタバタとした前日から一夜明け、朝起きると薄っすらと靄(もや)がかかっていました。

ひと夜明け 高野の朝に 出会う朝靄

目が覚めて、車の中でしばらくボーッとしていたら、「寒ぶっ」

(@_@;・・・・タオルケットをかけて寝ていなかったら、風邪ひいてたかもと思うくらい、朝は冷え込んでいました。

昨日の夜に買い込んでいたオニギリを食べながら、辺りの様子を伺うと、夜に降っていた雨は上がり、人もパラパラと歩いている。

車の中を片付けて、準備をして、出発予定の8時に、後輩とスタート。

今日は、共通券で昨日廻れなかった、

 徳川霊台 ⇒ 大塔 ⇒ 金堂 ⇒ 霊宝館 ⇒ 高野山大使協会(授戒)

の順に廻って、お昼過ぎに高野山を出る予定。


最初の徳川霊台は、金剛峯寺から少し奥に入ったところ。

歩いていくと、町の中心から離れて行くせいか、モヤが濃くなっていく。

10分ほど歩いて、到着。

徳川家康と秀忠がまつられているそうで、思ったより小さく、階段を登ったところに、同じ造りの建物が並んで建っていました。

元は、大徳院という寺院の境内でしたが、大徳院が無くなって、霊台だけ残ったようです。

確かに、入り口から霊台までは、1つの建物としては、ちょっと中途半端な形でした。


金剛峯寺まで戻り、次の大門方向の大塔、金堂へ。

内拝したあと、ふと横の大きな温室のようなガラス張りの建物に気づく・・・・

一見、高野山には似つかわしくない建物。

何だろうと眺めていると、後輩が「中門が高野山1200年の記念で、修復されているそうですけど、どこですかね?」とつぶやく。

タイミングが良いのか悪いのか(^^; 良く見ると、眺めていた建物が、まさしくその建物。

門を(裏が)ガラス張りの建物で丸々覆っての、修復現場でした。

「さすが高野山・・・・やること違うなぁ~」と思いながら、次の目的地の霊宝館のある表通りへ。


霊宝館前に来ると、平清盛の血曼荼羅 展示のポスターが。

もともと霊宝館とは何ぞや?状態の二人。

珍しいもモノが展示されてるらしい・・・・ラッキー・・・みたいな感じで中へ。

すると、期待を裏切る、仏像や資料が。

最近 本で「弥勒とは・・・菩薩とは・・・。」と勉強した二人には、まさにお宝がいっぱい状態でした。


平清盛に縁があるとのことで、源平に関する資料も。

ふと魅かれるように、何気なく見入ったのは、平家物語「滝口入道と横笛の悲恋」の資料。

時代もあるんでしょうけど、悲しい恋に思わず涙が出てしまいました。
マズいマズい、後輩に見られたら、後で何を言われるか・・・・。

でも、個人的には、世を捨て出家できるなら、家を捨てて愛する人と一緒になることも出来たんじゃないかなぁ~と。


さて、入り口のポスターにあった、平清盛の血曼荼羅は、平清盛の血を使って描かれているとか。

展示されている部屋に行くと、6畳くらい?の大きな曼荼羅が2つ。

金剛界と胎蔵界の2つ・・・どんだけの血を使ったのか?と思っていると、使われているのは中心の大日如来のところだけでした。

全体的に赤い曼荼羅だったので、そりゃあ、これだけ使ったら命の保証は無いなぁと・・・。。


たくさんの仏像を満喫して、最後の大師教会へ。

ところが内拝と授戒の予定でしたが、授戒は一時間後という話で、終わるのは2時間後。

明日も仕事なので、さすがにキツイと今回の授戒は諦めて、高野山を後にすることに。
※有効期限を書いているけど、授戒にかんしては、いつでも良いと言われました。


最後に、(順番は逆ですが)大門へ・・・・。

街中では、朝靄(朝じゃないか)も薄かったんですが、大門にたどり着くと相変わらず靄が濃い。

街中から外れたせいか、さらに靄が濃く立ち込めていました。

前日に見た大門・・・・大きいなと思っていましたが、前に立つと大きさを実感。

高野山の規模の大きさに、ここを訪れる人々が絶えない理由がわかった気がしました。

・・・・また、来ようと心に思いながら。


さすがに帰りは淡路島経由ではキツいので、和歌山からフェリーで四国へ。

疲れた後輩は、フェリーのとなりのベンチで爆睡 (^^)

俺でも大変だったのに、頑張った後輩の「高野山へ」という思いの強さも感じました。

後輩の思いに引きずられながら、四国を廻っていましたが、色々な経験をさせてくれた後輩に感謝。


また、自分が拾いきれなかったものを探して、四国遍路してみようと思いました。

高野山、最高!

 
 いいね!: 25 件

朝一番、やはりここは山の中なんですね。 朝靄が冷んやりと気持ち良い。

朝一番、やはりここは山の中なんですね。 朝靄が冷んやりと気持ち良い。


徳川霊台 こっちが秀忠

徳川霊台 こっちが秀忠


徳川霊台 こっちは家康

徳川霊台 こっちは家康


大塔です。 朱色が鮮やかでした。

大塔です。 朱色が鮮やかでした。


こちら金堂。

こちら金堂。


霊宝館前です。 高野山の美術館?と言ったところでしょうか。

霊宝館前です。 高野山の美術館?と言ったところでしょうか。


大門です。 別れを惜しんでくれてるのか、神秘的な姿で見送ってくれました。

大門です。 別れを惜しんでくれてるのか、神秘的な姿で見送ってくれました。

ととろ 2012年10月14日 コメントNO:375

良い後輩さんですね。良い先輩だから良い後輩が付いてくるんだと思いますよ。大事にしてあげてください。(合掌)

dion.ne.jp

ねこばす 2013年12月27日 コメントNO:657

3周目の結願おめでとうございます。来年は、1200年です。
わさびさんの道中記楽しみにしています。(^^v

dion.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED