お遍路さん登録 ログイン

高野山へ その②

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2012年09月24日 訪問日:2012年09月22日
65番札所 由霊山三角寺


※65番札所 三角寺に寄ってからの出発なので、札所は65番で・・・・

前日の夜に、行きは早く行って、帰りはゆっくりで・・・・ということで、淡路島から高速道路を使って行くことになりました。

ナビで時間を見てみると、淡路IC付近から4時間弱。
思っていたより、意外と近い。
※実は勘違いで、もともと高速は使わずに一般道を走って5時間くらい?と考えていたので(^^;
7時に出発して、11時くらいに到着で良いか・・・くらいに考えて、淡路島を出発。

高速の走行時間が長いので、はぐれても大丈夫なように、ルート(海沿いで)と降りるICは合わせておこうと設定して出発したのですが、慣れない道とJCTで、なんと高速にのって15分ほどで、私はナビの案内とは違う、宝塚方面へ・・・・。後続車の影に隠れていた後輩は予定どおりのルートへ。

~中略~
※別のルートにも関わらず、二人とも何故か仲良く、間違って高速を一度下りるというミラクル

私は、予定どおり泉南ICで降りた(はずだった)のですが、ほぼ同じタイミングで高速を降りた後輩は、何故か泉北で降りたようで、結局、待ち合わせ場所を高野山近くのコンビニに変更して、別ルートで向かうことに。

なんとか、30分後に無事再会。 ちょっと休憩して、高野山へ。

上りはじめは車も数台。 順調なリズムで車を走らせていたのですが、進むにつれて次第に車が増えていく・・・・・。
11時ころ、高野山 大門が見えた頃には、車の列が・・・・。

そう、1日では廻れないくらい広い・・・・という情報は聞いていたのですが、それは全部廻らなくても良いと思っていたので、気にはしてませんでした。 でも、人が多いことは完全に忘れていました。

とにかく、駐車場(行き先に設定した金剛峯寺駐車場も)はどこも満車状態で、車が停められないっ。
どうしようと思いつつ、ちょっと気になった金剛峯寺第2駐車場の看板まで戻ると、奥の方に空きが4つあり、運良く待ち時間を最小にして、高野山への第一歩を踏むことができました。
※第2駐車場は、意外と穴場だと思います。満車だったときは、覗いてみたら・・・・

今回の目的は、満願成就の奥の院の朱印をもらうこと。
タイムリミットの17時までに、(最低でも)金剛峯寺と奥の院は行くことにしていました。
他は廻れたら・・・・程度でしたが、興味が無い訳ではなく、時間的な話です。

最初の金剛峯寺に行ったのですが、その窓口で共通券¥2000の文字が。
この共通券は、金剛峯寺(も含め)近辺の5箇所のチケットがひとつになったもので、思わずお得感に誘われて買ってしまいました。 駐車場近辺だったので、奥の院に行った後でも行けるよね・・・と。

ところが、金剛峯寺を拝観してみると、意外と広い。
見るものも多く、思ったよりも時間が・・・・。
それでも、13:00だったので、予定より30分だけオーバー程度、気にせず奥の院へ。

案内所でもらったパンフレットは、金剛峯寺から奥の院までの距離 3kmほど。
周りの景色やお寺の多さに、びっくりしながら歩き続け、歩き続け、歩き続・・・・

アレ?まだなのか?・・・と、パンフレットの地図を見ると、まだ半分の手前。
でも、歩いた距離と同じだけ歩けば奥の院ということもあり、歩き続けたのですが、半分を越えたお墓のある辺りから、道は坂道に・・・・。

後輩は、ちょっとハンデがある分、ペースダウンしたこともあり、奥の院に到着したのは、2時間程が経った15:00でした。

奥の院は、写真撮影NGだったので、写真が無いのが残念ですが、厳かに、それでいて何者も受け入れる・・・・そんな雰囲気で建っていました。
やっと奥の院にたどり着いた感動で、疲れはちょっとだけ何処かへ・・・・。

感動も醒めないうちに、奥の院の参拝も終え、納経所で納経をしてもらい、金剛峯寺への帰路に。
ただ、後輩のダメージが大きく、帰路は中間あたりにあるバス停でバスに乗って、戻ることにしました。ここまで、2時間以上はかかったんだから、そりゃあ・・・・ねぇ。

話はちょっとだけ脱線するのですが、奥の院から戻る途中に、何やらピラミッド状に積まれたモノが。 近づいて行くと、若いお兄ちゃん二人が写真を撮ってました。
良く見ると、「無縁塚」の札が・・・・(@_@;
それは、山のようにつまれた、お地蔵さま・・・・・「えっ!これって、無縁仏では・・・・」
私の頭に浮かんだもの・・・・間違ってなければ、若いお兄ちゃんたちに、何も無いことを祈ります。

ちなみに、この後、墓地の中にロケットが立ってました。 行った時は是非見てみてください。
ロケットだったら楽しいですが、できれば墓地の写真は控えたほうが良いのではと思うのですが。

結局、金剛峯寺まで戻ったのは、16:00過ぎ。
共通券の他の施設には、時間が足りずに、タイムオーバーのようで。

共通券が使いきれなかったことに、私も後輩もやり残した感があったので、自然と「明日も・・・・」の言葉が。

もともと、今日はここで泊まる予定ではなかったので、お金の持ち合わせもなく、今から宿坊探しも大変ということで、車中泊にするか・・・・ということに決めました。
どっちにしても、途中まで帰って、道の駅で車中泊の予定だったので。

ただ車中泊を決めたこの後に、夜中に雨に会うことになるとは、想像していませんでしたが。

ちなみに、高野山には、メイン通りから外れて裏道になりますが、高野山大学の近くにコンビニ(CoCo AM8:00~PM10:30)があったので助かりました。

夜の高野山は、聖地という呼び名にふさわしく、静寂と独特の雰囲気に包まれてました。


 
 いいね!: 14 件

やっとたどり着きました、金剛峯寺・・・・撮影禁止が多くて、今回は写真が少ない・・・

やっとたどり着きました、金剛峯寺・・・・撮影禁止が多くて、今回は写真が少ない・・・


金剛峯寺 本堂?ていうんですかね? 中がお見せできないのが残念です(^^;

金剛峯寺 本堂?ていうんですかね? 中がお見せできないのが残念です(^^;


ここから、墓地?を通って奥の院へ上り坂が始まります・・・・

ここから、墓地?を通って奥の院へ上り坂が始まります・・・・


入口だけ・・・・・この後、上り坂にかわります

入口だけ・・・・・この後、上り坂にかわります

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED