お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑤day32

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年11月04日 訪問日:2017年11月04日
28番札所 法界山大日寺


ボンキチです。
本日は3ヶ寺打ち、第38番札所大日寺で今回は打ち止めです。

5:20起床(今日は起きれました)6:30朝食7:05出発。
先ずは路面電車乗り場へ行き、はりまや橋から乗ります。
席の向かいには、可愛い女性歩きさんが…声かけられ話が弾み、気がついたら
終点の文殊通りに着いていました。(今日は良い日だ^_^)
順打ちにの彼女と別れ、逆方向の善楽寺へ歩き出したのが8時で、
9時前に30番札所善楽寺着 .十一面観世音菩薩像が出迎えてくれます。
納経時に係の方からポケットティシュとお守り頂きました。
9:40隣の土佐一の宮時にお詣りし、次の札所国分寺へ。
車道との分岐点の、佐川急便高知店過ぎた辺りから風が出てき、
国分寺手前の田んぼの中歩いてる時は、
結構な風で、すげ笠が持って行かれ歩き難いです。(>_<)
11:10国分寺着。国分寺の境内では、桜が咲いていました。(最近の暖かさなのか?)
12:05 次の札所大日寺ヘ 40分程歩き、土佐山田の茶店で昼食。
食後外に出ると風が更に強まって居ます。
高知平野に吹き荒れる風に負け、すげ笠をリック縛り付けて歩きます。
畑の中の歩いてると、気になる葉っぱが?作業のご婦人に問うと、生姜と答。
反対の畑には秋桜が。共に高知平野(大地の)の恵ですね。
大日寺目前で、可愛いお嬢ちゃんからアメの接待。今日は女子運良いね^_^。
本日(今回)打ちと止の札所、大日寺さんには、14:30着。
今回遍路の報告と感謝告げて、納経終えたのが15:10
そこから50分歩き16:00宿入り。
玄関には沢山の靴が...高校ホッケ?の四国大会の生徒が100人程同宿とか
皆さんお風呂は済んでますが…洗濯場は大混雑。
食事は順の区切りさんとご一緒。遍路あるあるネタ肴に話が弾みますね。
(^^)宿はホテルより民宿か旅館が良いですね。
※本日は15人の歩きさんにお会い。
今時期、四国全体で(日)何名の歩きさんが,歩いてるいるのやら??

明日は午前中のみ歩き帰宅します。

本日無事に25.5km歩けた事に感謝
合掌

 
 いいね!: 12 件

本日歩き始めの地 文殊通停留所

本日歩き始めの地 文殊通停留所


高知で見かけます。(助かります)

高知で見かけます。(助かります)


国分寺の桜

国分寺の桜


畑の秋桜(遍路道沿い)

畑の秋桜(遍路道沿い)


何の収穫?笹みたいな葉の下に生姜が…(高知名産)

何の収穫?笹みたいな葉の下に生姜が…(高知名産)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED