今日はレンタカーで遍路。

気ままに過ごす。さんのお遍路道中記

作成日:2015年01月09日 訪問日:2014年11月18日
12番札所 摩廬山焼山寺

レンタカーを借りるため朝食後「ニッポンレンタカー」に向かいますが歩き始めると目的地は思ったより遠く昨日手当てをした足が痛み始めました、杖を突きながら何とか到着手続きを終え通勤ラッシュの車に混じり眉山を右手に見ながら徳島市内から国道438号線を経由して城西高神山分校を左折して12番「焼山寺」に向かいます、焼山寺へ向かう道は途中から道幅が狭くなってきました、焼山寺から降りて来る対向車との行き違いに気をつけながら走行して徳島市から1時間程で焼山寺参拝者用駐車場に到着しました、この駐車場は山の上にあるのに大きな規模です、駐車場からお寺までの参道は結構距離があり参道の脇には石像が並んでます、境内には宿坊もあり山の上にあるお寺にしては規模が大きいです、納経を済ませて見る景色は???普通の山の上から眺める景色です、納経所で駐車料金を払い20番「鶴林寺」に向かいます、来た道を戻り「すだち館」を過ぎて県道43号線を経由し再び山道に入り鶴林寺まで登ります、焼山寺からは1時間程で21番霊場「鶴林寺」に到着しましたが駐車場が狭く車が10台も止まると満車になりそうです、ここが普通で焼山寺の駐車場が広すぎるのでしょう、境内は紅葉が見頃ですが納経所の人の話では今年の紅葉は天候に恵まれず例年より劣るとの事でした、仁王像や1対の鶴を拝観して駐車料金を払い21番「太龍寺」に向かいます、焼山寺、鶴林寺、太龍寺は遍路転がしと呼ばれるきつい山道を歩かなければ納経が出来ないのですが車だと便利です、鶴林寺から20分程で「太龍寺ロープウエー」の駐車場に到着です、太龍寺へ向かうロープウエーには沢山のお遍路さんが乗り込んでいます、山頂駅から階段を登り本堂へ行くと凄い数のお遍路さんがいます、これでは納経所での時間待ちが大変なのでお遍路の納経順序のルールを無視して初めに朱印を貰い本堂、大師堂へ行きましたがまだ混雑しています、仕方がないので納め札とお賽銭のみ納めて蝋燭、線香を供するのはやめてその人達に混ざりお経を唱えて早めに下山しました。駐車場で時間を確認すると午後1時40分です、車内でこれからの予定を考えます、ここから近い霊場は23番薬王寺、22番平等寺、18番恩山寺、19番立江寺があります、「恩山寺」「立江寺」方面は徳島駅前から小松島市営バスが出ており明日の午後からでも行く事が出来るし「薬王寺」はJR「日和佐駅」から徒歩で行けるので明後日24番「最御前寺」への移動時に途中下車すれば行けますが電車の乗り継ぎに要する時間を考えて23番「薬王寺」に向かいます、国道195線、55号線を乗り継ぎ40分程で23番霊場「薬王寺」着、納経後売店で線香入れを購入しました、紐付きなので山野袋に取り付けれるのと上蓋が回転するので「おみくじ」のように線香を取り出す事が出来るので便利だと思います(結果雨天時には線香を濡らす事が無くなり線香を落としたり折ってしまう事もなくなりました)徳島市へ帰途22番「平等寺」へ納経に向かいます、国道等を走り30分程で22番霊場「平等寺」に到着です、ここの納経所は西向きになっているので夕方は陽が入り眩しくて納経所の人は気の毒かもしれません、まだ時間があるのでこの際19番「立江寺」に向かいます、この日は立江寺の山門前の道路が工事中で慣れない道を迂回しすぐ近くにある参拝者用駐車場を通り過ぎ有料の駐車場に入ってしまいました、平等寺から20分程で19番霊場「立江寺」に到着です時間は午後4時に近いですが狭い境内はお遍路さん達で賑わっています、午後5時迄はまだ時間があるので18番「恩山寺」に向かう事にします、恩山寺に着く頃には空は薄暗くなり夕方なのか天候の影響か分からなくなりました、駐車場にはまだバスがいます、「恩山寺」の山門は遍路道を来ない限り通る事が出来ないので記念撮影は取りやめます、参道を歩いて行くと丁度入れ違いにお遍路さん達が納経を終えて帰っていきました、納経を終える頃にはにわか雨が降り出して来ました、雨具は車の中なので走って山を下り夕方の渋滞の車に混じり徳島市へ向かいます、レンタカーは返却する前に燃料を満タンにする事が義務づけられてますが出発寺に貰ったガソリンスタンドの所在地の案内図を見ても夕方のラッシュと重なりガソリンスタンドにたどり着けず燃料を補給出来ずニッポンレンタカーに戻りました、恥ずかしい事ですが係員に事情を説明して車にガソリンスタンドで燃料を補給してからホテルまで送ってもらいました。宿でお風呂に入り居酒屋で晩酌を兼ねた夕食を摂り散歩を兼ねて宿のフロントで紹介してもらったJR「徳島駅ビル」内にある「マツモトキヨシ」で湿布とバンドエイドとテーピング用のテープを購入して宿に戻り部屋で寝酒を楽しみ就寝しました。

焼山寺の山門前にて

鶴林寺山門前にて

薬王寺にて

平等寺にて西日が眩しいです、

立江寺では多くの人が参拝しておりました、

恩山寺の山門は遍路道からしか入れません、時間が遅いのと雨が降り出す前ですので薄暗いです。

気ままに過ごす。のアバター
  • ニックネーム:気ままに過ごす。
  • お住まい:岐阜県

四国霊場を通しで周りましたが、機会があれば再度。