お遍路さん登録 ログイン

通算53日目と54日目

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2022年09月20日 訪問日:2022年09月20日
83番札所 神亳山一宮寺


9月19日(月)
53日目は台風14号の為、JR予讃線の特急は運休し各駅停車は午後運休決定で状況次第で即運休するとのニュースが有り、遍路を中止にして、今日宿泊する高松市に移動することにし、急遽 観音寺の宿を出て6時発のJR予讃線高松行きに乗った。高松駅に着き改札口付近のベンチで時間を潰そうとしたが先客が居たので、諦めて他を探したら高速バス待合所を見つけてホテルのチェクインまで時間潰しをした。

天気 曇り風有り 台風情報なのに雨降らず!! 但し交通機関は殆ど運休していた。

9月20日(火)
54日目  今日で5日間の秋遍路は終了して高松空港を夜7時40分発ANAで羽田に戻る。今回は台風情報に振り回された日々だった。
朝から台風一過で快晴だ。朝食はお遍路仲間から教えて頂いたうどん屋さんに向かう。うどん屋に向かう途中商店街を歩いていると前から来た年配の男性に声をかけられ、どこから来た?何日目?等の聞かれて、その後に近くの喫茶店でお接待をしたいと言われ有り難く頂くことにした。遍路仲間お勧めの上原屋本店で朝食の後は、一宮寺隣の田村神社に歩いて向かう。

11時50分頃 曼荼羅霊場第11番讃岐国一宮田村神社(たむらじんじゃ)到着

12時20分頃 本四国第83番一宮寺 到着 お参り後は近くの琴電一宮駅から綾川駅まで電車に乗り、綾川駅から約2km先の菩提院まで歩く。

13時50分頃 曼荼羅霊場第12番菩提院(ぼだいいん) 到着 本堂前に行きお参りしようとした時に本堂の扉が開きご住職から本堂に上がってお参りしなさいと言われ有り難く本堂に入れさせていただきました。本堂の天井画はまだ全部埋まっていないが綺麗で素晴らしかった。ご住職は出かける時に車から駅から歩いている姿を見て戻ってきたと言われました。(有難うございました)

今回の遍路結果は 本四国4ヶ寺 別格2ヶ寺 曼荼羅霊場9ヶ寺2ヶ社 計17ヶ寺社を巡った。

天気 晴れ  歩数 24191歩

※ 添付写真右下の撮影日はカメラ設定ミスの為、正しくは9月14日/9月15日は9月19日/9月20日です

 
 いいね!: 7 件

19日朝6時発の高松行きの各駅停車に乗る

19日朝6時発の高松行きの各駅停車に乗る


この2階喫茶店でお接待を頂きました

この2階喫茶店でお接待を頂きました


遍路仲間推薦の店

遍路仲間推薦の店


遅い朝食です

遅い朝食です


曼荼羅霊場第11番田村神社

曼荼羅霊場第11番田村神社


田村神社にて

田村神社にて


本四国第83番一宮寺

本四国第83番一宮寺


一宮寺にて

一宮寺にて




曼荼羅霊場第12番菩提院

曼荼羅霊場第12番菩提院


菩提院本堂の天井画

菩提院本堂の天井画


さすが四国!!

さすが四国!!

 きびだんご 2022年10月02日 コメントNO:2511

お疲れ様でした。
田村神社では桃太郎のお姉様(倭迹迹日百襲姫命)に会われましたでしょうか。
私(岡山在住)は、田村神社を参拝してからは、昔話の桃太郎は讃岐を中心とした物語だったと思うようになりました。
西野金陵の甘酒はおいしいですよ。

 あっちゃん 2022年10月03日 コメントNO:2512

きびだんご様 コメントありがとうございます。

桃太郎が居るのを見て、なぜここに桃太郎が居るの?と思いましたが、その隣に居たのが桃太郎の姉のモモソヒメだとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。田村神社は神様が沢山居てパワースポットですね。新四国曼荼羅霊場巡りは四国八十八ヶ寺巡りと違う楽しさが有ります。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----

第4周目を平成30年9月から区切り遍路で始めました。今回は88ヶ寺+別格20霊場+新四国曼荼羅霊場88ヵ所を参ります。

お遍路道中記(月別)

納経帳

あっちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED