お遍路さん登録 ログイン

通算52日目

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2022年09月18日 訪問日:2022年09月18日
67番札所 小松尾山大興寺


9月18日(日)
今日は三豊市コミュニティバスで曼荼羅霊場第22番密蔵寺に行く為にJR観音寺駅前のバス停に8時に着くと日曜日は運行していない!!と時刻表に書いてある!!四国に来ると今日は何日なのか何曜日かを忘れる。

急遽歩きに変更、観音寺駅から曼荼羅霊場第22番密蔵寺までは約12km有るので3時間掛かる。スタートから2時間の誤差が出来たので今日も予定変更有り有りの一日になりそうだ。

JR観音寺駅から一時間位歩いて、この道は大興寺から神恵院に向かう遍路道だと思い出した!!予定をまた変更して大興寺を先に打つことにした。

10時30分頃 本四国67番大興寺 到着 本堂は工事中だった。境内に居る時にバス遍路さんが一組やってきたバス遍路さんに会うのは久しぶりだ。コロナ過になってから遍路さん少なくなっているのかな?

12時50分頃 曼荼羅霊場第22番密蔵寺(みつぞうじ)到着 密蔵寺でお参りしている時に小雨が降り出したので雨具(ポンチョ)を着た。次の伊舎那院までは約1kmと近いので楽だ。

13時30分頃 曼荼羅霊場第21番伊舎那院(いしゃないん)到着 今日のこの後のコースを見直したら午後5時までに本四国70番本山寺には着かないと思い今日の宿を昨日と同じ若松屋別館にお願いすることにした。朝の予定変更が無ければ本四国第71番弥谷寺近くに泊まる予定だった。次の延命院までは約8km

16時頃 曼荼羅霊場第20番延命院(えんめいいん)到着 延命院に着くころには雨は土砂降り状態になってしまった。台風が来るのでしょうがないと諦め雨の中を歩いた。次の宝積院まで約2km

16時45分頃  大雨の中、曼荼羅霊場第19番宝積院(ほうしゃくいん)にたどり着いたがお寺は台風対策で戸締まりして納経所も閉まっていて残念だが納経は諦めて次回にすることにした。

天気 曇りのち午後は雨  歩数49919歩

※ 添付写真右下の撮影日はカメラ設定ミスの為、正しくは9月18日です。

 
 いいね!: 5 件

観音寺駅前のバス停で 日曜日は運休と書いて有る

観音寺駅前のバス停で 日曜日は運休と書いて有る


本四国67番大興寺

本四国67番大興寺


大興寺本堂は工事中

大興寺本堂は工事中


うどん屋で昼食

うどん屋で昼食


曼荼羅霊場第22番密蔵寺

曼荼羅霊場第22番密蔵寺


伊舎那院の案内板

伊舎那院の案内板


曼荼羅霊場第21番伊舎那院

曼荼羅霊場第21番伊舎那院


伊舎那院にて

伊舎那院にて


曼荼羅霊場第20番延命院

曼荼羅霊場第20番延命院


曼荼羅霊場第19番宝積院  残念だが台風対策で戸締まりしていた。

曼荼羅霊場第19番宝積院  残念だが台風対策で戸締まりしていた。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----

第4周目を平成30年9月から区切り遍路で始めました。今回は88ヶ寺+別格20霊場+新四国曼荼羅霊場88ヵ所を参ります。

お遍路道中記(月別)

納経帳

あっちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2023 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED