お遍路さん登録 ログイン

御影が変わった!

きびだんごさんのお遍路道中記


作成日:2018年05月01日 訪問日:2018年04月30日
12番札所 摩廬山焼山寺


黄金週間の前半は、1番から17番を好天気の中で巡拝することができました。
3日目は一霊場を打つだけでしたので、ゆとりを持った鍋岩のおへんろ駅から焼山寺への逆打ちと打戻の修行でした。
昨年は、おへんろ駅の有料駐車場に駐めたのですが、近隣の方からその先の工場の近くに駐めておけば良いと言われていましたので、今回はその場所に駐めておこうと思ってたところ、「無料駐車場」の案内板があるではないですか。
ここは、初めてのとき、おへんろ駅で待機中のタクシー・ドライバーさんから工場の近くに駐めておけば良いと言われていたのですが、2年ほど前から放置車両があったので、遠慮していましたが、今回は、安心して、3年ぶりにここに駐車しました。
出発直後にコーラのお接待をいただき、焼山寺まで約90分の修行でした。
焼山寺でいただいた御影が色刷りになっており、驚きましたが今年から変えたそうです。
それにしても今回は、ペット連れの参拝客(お遍路)の多いことには驚きました。
霊場によってはペットお断りと表示されたところもあったのですが。
GW後半は雨が心配ですが、四国右下で修行を積んでまいります。
合掌礼拝

 
 いいね!: 9 件

右は従来の御影、左は今回の御影

右は従来の御影、左は今回の御影


直進すると焼山寺です。おへんろ駅を過ぎる辺りです。

直進すると焼山寺です。おへんろ駅を過ぎる辺りです。

 neo0219 2018年05月06日 コメントNO:2338

初めまして。
修行中でしょうか?雨で午後から明日にかけて大変ですが頑張ってください。

今日焼山を打ってきました。
2月に行った時は白黒の御影は品切れでカラーだけと言われ、今日行くとカラー、色付き、白黒と確かに3種類出来てましたね。

 きびだんご 2018年05月06日 コメントNO:2339

はじめまして、neo0219 さん。
投稿ありがとうございました。
焼山寺は鍋岩のおへんろ駅から打っていますが、何度(八拝目ですが)参拝しても心癒やされるお気に入りの霊場です。
GW後半は、5日(善楽寺)で打ち終えました。

neo0219 さんは、高野山、焼山寺と厳しい修行をされたのですね。
お疲れ様でした。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

きびだんごのアバター
  • ニックネーム:きびだんご
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:岡山県
  • リンク:-----

しあわせぐるり、しこくるり
「心くるり」はお遍路です。
こころをつなげて四国はひとつ(日本遺産)

お遍路道中記(月別)

納経帳

きびだんごさんの納経帳を見る

4周の結願があります。

ただいま、5周目の巡礼中

現在の巡拝数:30/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED