お遍路さん登録 ログイン

眺めが良い!

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年09月09日 訪問日:2014年08月12日
84番札所 南面山屋島寺


歴史が、大の苦手の私にとって…
源平の合戦場、壇ノ浦と言われても、学生の頃の記憶はウル覚えです。
そして、五色台スカイラインと屋島ドライブインの地理的な事がしっかり理解できていませんでした。
でも、屋島水族館はよく聞きます。
なので、門前の石碑に刻まれた歴史をしっかりと読んでから入ります。

車で頂上の駐車場まで移動です。
駐車場に車を止めて目に留まったのがソフトクリーム…暑いので食べたいなぁ…とふと思ったのでした。
ま、ま、おやつは後にしてお勤めを先に…と進みました。

私たちが通ったもんは「東門」でした。
その直前、前日だったか札所でお会いした学生らしき小集団とすれ違いました。
身なりは白衣ではありませんでしたが、昨日の札所でお会いしたことは間違いなかったので、霊場を巡っているんだなってのが分かりました。「こんにちわ~、お疲れ様です~」挨拶は良いですね!!自然と笑顔になります、よいコミュニケーションツールです。

一旦仁王門に出て、展望台に向かいます。
途中、土産物屋もあり札所内から観光客も多いです。
職場に買って帰ろうと探していたのですが、御勤めがまだだったことから後回しに…
展望台に行き開けて見えたものは瀬戸内海!高松港…船が小さいこと…建物が小さいこと…。
久しぶりにのどかな海見たなって感じでした(観音寺の銭型みましたが、荒れていたので一瞬)

色んな方面から写真撮ってまらお勤めに戻ります。
仁王門から入りなおします。
鐘楼がありましたが、鳴らすことは出来ないようになっていました。

仁王門から正面が本堂です。
東門側に移動したら、大師堂がありました。
その間にポンぽこ「狸」がおりました。
三太郎狸だそうです。
境内の中央付近に納経所があり、とても日当たりが良い場所でした。
御蔭で御軸が良く乾きました。

駐車場まで戻ってから土産物売り場で仕事場と家とお土産を購入して帰りました。
アイスは…お預けにしました。
先輩と私が持ってきたおやつを食べきった方が良いかなと…二人でしっかりと食べました。

帰り道も屋島の歴史の話がありましたが…((+_+))



 
 いいね!: 7 件

展望台からの写真

展望台からの写真


三太郎狸

三太郎狸


大きな大きな東門

大きな大きな東門


うぐっ…( ;∀;)

うぐっ…( ;∀;)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

河童さんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2021 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED