お遍路さん登録 ログイン

杖がない??(゚Д゚;)

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年05月22日 訪問日:2014年05月11日
36番札所 独鈷山青龍寺


次は、高知の有名なスポーツ高校の近くの「青龍寺」です。
こちらも駐車場までは大型バスが乗り入れ困難という事で、近くでマイクロバスに乗り換えました。乗り換えた場所は、宇佐大橋から凄く近い場所でした。
てっきり、今までの焼山寺、神峰寺、清滝寺でのタクシー乗車時間と同じくらい乗っているだろうと思っていました。

「えっっ?Σ(・ω・ノ)ノ!」あ、という間に駐車場でした。
マイクロバスに座ったと思ったら、到着した感じでした。
さて、これからこの有名な階段を登っていきます。
150段くらいじゃないか?と言っておられる方がいましたが、資料によると170段だそうです。いつものように、のんびりと歩きはじめます。
年配の人たちは、中央の手すりをしっかりとつかみ身体全体を腕で持ち上げる様な感じで一段一段上がっていきます。せ~のと言いながら上がって言っている人もいます。
私は、比較的リズムよくコツコツと歩いていくと、お先にどうぞ!と言われます。
数名の方と頑張れ、頑張れと言いながら階段を登っていきます。
さすがに会話しながらだと息が切れます。本堂に着いた時には、確か肩で呼吸をしていたと思います。
石段を上がり終えたら、本堂・大師堂が一直線に並んでいました。
向かいには三十三観音の石像がありました。
お勤め後、ゆっくりと階段を降りて行きました。
私もあとの方でゆっくりと…気が付けば、境内には私と添乗員と数名しかいません。さて、そろそろ降りろっかな…と杖立に手を伸ばすと…
「ん?ない!」Σ(゚Д゚)
「私のつえがな~~~~~~~~~いい??」
その頃境内にはツアーメンバーはほとんどいません。
でも、ツアーメンバーの目印のシールを張っている杖が1本残っています。
ちょっと苦笑いしつつ、添乗員さんに伝えました…。
私「私の杖がありませぬ。。。多分、この方が間違えたかなと」
添「そうですねぇ~、それじゃ、この杖持っておりましょう」
もし間違った場合、この杖もってだれがまた階段上がるの?と苦笑い。
下りなので、添乗員さんとお話ししながら楽ちんで降りて行きました。
すると、山門で女性が一人階段の方を見ています…「すみませ~ん、杖間違えました。だけどこの階段あがるのはと思って、待っていました!!」とのことです。
無事、杖はかえってきました。
数珠が無くなる話は聞きますが、杖が無くなるのもあるのかぁと注意が必要だなと思った時でした。

 
 いいね!: 14 件

階段の始まり始まり…

階段の始まり始まり…


階段下から…スタート

階段下から…スタート


階段登っていると見える多宝塔、綺麗な朱色

階段登っていると見える多宝塔、綺麗な朱色






頑張って!!

頑張って!!


これだけあれば…無くなるわけだな!!(-_-;)

これだけあれば…無くなるわけだな!!(-_-;)

あきゆみ 2014年05月22日 コメントNO:1198

河童さん、お疲れ様ですm(__)m

あはっ!杖の取り違え…でも、良かったですね(^^;)

内の奥さん…納経帳と御影帳が、同じ大きさの青色…巡礼後、ある納経所で…「あっ!?御影帳…納経帳…車の中…」…( ; ゜Д゜)

奥さんは何時も、車の助手席前のダッシュボードに二つ共…私は、自分のウェストポーチに納経帳、御影帳は、車中(^^)

しかし、駐車場か近くだったから(((^^;)

最近は、必ず私から「納経帳、持った!?」と聞いてます(^-^ゞ

車巡礼中でも…色んな事、ありますよ(^人^:)

ocn.ne.jp

河童 2014年05月22日 コメントNO:1199

あきゆみさん>お疲れ様です。

はい、無事に帰って来て良かったです。
今後はめちゃめちゃ目立つ目印でも作ろうかと思いました!!

私はまだ御影帳購入していませんが、同じような色、サイズは注意が必要ですかね?
駐車場が近い場所だとまだ「ほっ」としますが、とんでもない所だと…(^^ゞ
何事も最終確認、呼称確認必要ですね?

これからも初遍路、珍道中紹介していきます(;^ω^)

ocn.ne.jp

大阪の健ちゃん 2014年05月23日 コメントNO:1204

河童さん こんにちは!

杖の取り違えは要注意ですね!
私も杖立に置いてお勤めしますが置くときに同じような杖カバーあるかは確認します。
大抵は、別のカバーなのですが過去に一度だけ同じカバーの杖と遭遇したことがあります。
その時は、間違えないようにお願いしてからお勤めへ

最近は杖の握るところに綿ロープでグリップを作ってあります。
お飾りも、鐘やら色々つけています。

いい、目印つけれると良いですね!
目立つヤツつけてくださいね!

ocn.ne.jp

河童 2014年05月23日 コメントNO:1207

大阪の健ちゃんさん
杖無事に帰って来てほっとしました。
御守りは付けていたんですけどね…多分、みなさんとは違う物を…
でも、目立たなかったのだと思います。

これからは
間違えないようにお願いと、「目立つ」オリジナルの杖カバー&目印を考えます。
御心配お掛けしました!!

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED