お遍路さん登録 ログイン

雨の中の遍路デビュー

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年03月01日 訪問日:2014年02月27日
1番札所 竺和山霊山寺


2014年2月23日 
思い起こせばお遍路に行きたいと初めに言い始めたのは母でした。
私が両親を連れて行こうと思い、パンフレットを取り寄せ、自分でも調べていましたが、当時は連れて行くことは出来ず諦めました。それから、約7?8年の月日が経ちました。
母もすっかり足が弱り、父も長年酷使してきた膝が痛いといい、今回のお遍路に行こうと思うと誘ったものの、お前だけで行って来いと言われました。
御蔭様で私だけは元気ですので、両親の代わりに、家族のことを思いつつ、お遍路に行けることに感謝しながら河童家の代表で結願出来るように初遍路行ってきます\(◎o◎)/

とは言ったものの…

バスツアーだけど初遍路はかなり不安…まずは必要物品集めからお勤めの仕方まで全くの無知…
普段、お作法などは程遠い生活をしています。
発願のこの日を迎えるまで沢山のサイトに目を通し沢山の方からアドバイスを頂きました。
感謝いたしますm(__)m
あれもこれもと今回のお遍路への目的を探しました。
たった1回かもしれないし、元気だったらまた行けるかもしれない、分からないので今回のこのきっかけを大事にしていこうと思います。
出発(^_^)!!


2月27日
とうとうお遍路デビューの日がやってきました。
週間天気予報では、なぜか27日だけは徳島は雨模様…子供のころを思い出し、テルテル坊主を作ってみました。1個は頭が大きかったのか見事に傾きました。2個目は落っこちて父が破棄…そして3個目でお願いしました。
しかし、残念なことに当日は出発する時から雨、霊山寺に到着した時には大雨でした。
(昔から旅行に行ったら何となく雨降っている思い出が多くあったのですが…もしかして私のせい?)
仁王門の前にたち1礼をして入っていきます。
「あぁ…ここが霊山寺か・・・」感動とともにこれからお遍路を始めるのだという緊張感も感じました。そして初めてお勤めをする不安も…
不安は的中も…持参したチャッカマンが雨で着きにくい、ロウソクと御線香が付きにくい…
雨で濡れて震えながらも一生懸命に灯をともし御先達さんにそばにいて頂きお勤めをしました。何とか終了?(;´Д`)

雨が凄すぎてGパンの裾がほとんどびったんこになってたことに気が付いたのは、バスに戻ってからでした。

雨に打たれたのに、元気で居ます。
何ともこのように元気な体に育ててくれた両親に感謝です。
沢山の御加護を感じた初遍路でした。

晴れもあれば雨もある…曇りもある。
たまたま発願したこの日が雨だったのですが、「雨が降った1日がお遍路デビュー」という思い出が出来ました。

私のお遍路が始まりました。



 
 いいね!: 36 件

1番札所 霊山寺 雨の仁王門

1番札所 霊山寺 雨の仁王門


1番札所 霊山寺スタート

1番札所 霊山寺スタート


2番札所 極楽寺山門

2番札所 極楽寺山門


2番札所 長命杉

2番札所 長命杉

あきゆみ 2014年03月02日 コメントNO:697

お疲れ様でしたm(__)m

これからp(^-^)q

ocn.ne.jp

gocha 2014年03月02日 コメントNO:698

雨の中 お疲れ様でした。

次回は、お天気になりますように・・・!

plala.or.jp

河童 2014年03月03日 コメントNO:699

あきゆみさん
始めましてm(__)mコメント有難うございます。
お遍路デビューでもあり、こちらのお遍路ポータタルサイトデビューでもあります。これからバス遍路で各地を巡っていきます。
楽しみながらいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ocn.ne.jp

河童 2014年03月03日 コメントNO:700

gochaさん
始めまして、コメント有難うございます。
初めてのお遍路で初めから雨でした(;^ω^)
ほんとうに…次はお天気に恵まれたいです。
でも、楽しみながら廻ることができました。
これからも宜しくお願いします。

ocn.ne.jp

ぽち 2014年03月03日 コメントNO:701

始めまして。これから色々な春の花が咲き、心も和んで楽しいお参りになりますね。お身体に気をつけてお参りくださいね。

ppp.bbiq.jp

理育 2014年03月03日 コメントNO:702

初めまして(●´ω`●)私も40代遍路です(*´▽`*)私は母と子供の3人で車でまわっています(●´∀`●)どこかでお会いするかもですね☆

spmode.ne.jp

こうちゃん 2014年03月03日 コメントNO:704

   60歳 還暦のオッチャンです 女房と逆打ちで回っています

plala.or.jp

大阪の健ちゃん 2014年03月03日 コメントNO:705

祝 初遍路! 私も初遍路は雨の中でした。でもそれも書かれているように思い出になりますよ!
それも大雨だったら尚更です。(^0^)
雨降って地固まるともいいます。
これからも楽しいお遍路続けて結願してくださいね。!

zaq.ne.jp

あきゆみ 2014年03月03日 コメントNO:706

河童さん、初めまして(^^)/

雨…1回目順打ち中の、結願88番大窪寺辺りで、大雨に出会いました…(((^^;)

巡礼中、色んな人達との出会い…

石手寺では、参道脇のお茶屋さんで、錦札を授かりました。

私達、逆打ち中ですから、何処かで必ずお会いするでしょう♪

巡礼中お線香…河童さんの分+1本…同行+して、逆打ちします(^-^ゞ

では、巡礼気をつけてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

河童 2014年03月04日 コメントNO:710

ぽちさん、始めまして。コメント有難うございます。
確かに(^^)これからの季節の楽しみですね。
ワクワクしながらお遍路巡拝します。

ocn.ne.jp

河童 2014年03月04日 コメントNO:711

理育さん、コメント有難うございます。
親子三世代でお遍路ですかぁ?。羨ましいですね?。
お会いできたらいいですねぇ(#^.^#)道中気を付けてくださいませ。

ocn.ne.jp

河童 2014年03月04日 コメントNO:712

こうちゃんさん、始めまして。コメント有難うございます。
夫婦仲良くお遍路楽しまれてください。
これからも宜しくお願いします。

ocn.ne.jp

河童 2014年03月04日 コメントNO:713

大阪の健ちゃんさん、始めまして。
1番札所での大雨と大雨の写真が思い出になります(笑)
初めてのお遍路巡拝、楽しみながらも続けて行きたいと思います。
コメント有難うございました。

ocn.ne.jp

河童 2014年03月04日 コメントNO:714

あきゆみさん、ありがとうございます(*^_^*)

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED