お遍路さん登録 ログイン

無理言うなちゅーに!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2015年09月23日 訪問日:2015年09月21日
50番札所 東山繁多寺


石手寺の駐車場で相棒から一言・・・
「繁多寺までプチ歩き遍路!」行ってみよう!
え・・・まじかい!
「うんうん」と軽く言われてしまったのです。
いや~繁多寺まで距離的には短いだろうけど車の何倍もかかるのを気にしないでいわれてしまいました。
私が今回の四国入りに際してザックを新調したのが切っ掛けに・・・
ま、ザック買ったのは歩き遍路もしてみたい衝動からでもあるのです。
少し、ぽろっと言ってしまったのでlet's goに・・・
結局は時間掛かる事を理由に車に乗せていただきました。

で、気を取り直して移動開始!
ナビ通りに行くと住宅街に突入して何度か曲がって到着しました。
「こんなに複雑だったかな?」と言うと石手寺から逆打ちになるとそのような誘導をするのだそうです。
相棒は家族と来た際に体験していたようでした。
駐車場に着くと・・・止める場所が無い!
駐車スペースに10~12台ほどのスペースがあるのですが満員御礼!
少し待ってから駐車スペースに滑り込みました。
境内に入ると何やら数名がアンケートらしい物をしていました。
これについては後ほど!

で、鐘楼まで行き鐘を突いたら相棒が「ここ天井に絵がある所だったよね?」とのお質問でした。
「そうだよ。良く覚えてたね?」と話をしていると鐘楼の天井へカメラを向けていました。
私もまけずにデジイチを上に向けて取った次第。

本堂のあと大師堂をお勤めしていると良く通る声でお勤めをしている人がいました。
よく見ると石手寺の食堂で後から入れ替わるように入ってきたお先達さんのご一行でした。
確か出る時に入ってきたのにもういるのです。

で、納経所に行き出ようかと思った瞬間に出口でアンケートと相成りました。
愛媛大学だったかな・・・の学生さんがお遍路についてのアンケートだそうで女子大生に声かけられるとおじさん弱い・・・
即、アンケート開始です。
相棒も私がアンケート書くので付き合ってくれました。
その前にお接待で飴をもらったので・・・
書いた後、車に乗り込み「後、何ヵ寺打とうか」と相談になりました。

ここからも「プチ歩き遍路は?」といわれた次第。
「無理由なちゅーに!」といい浄土寺へ車を走らせました。

 
 いいね!: 8 件

繁多寺の鐘楼 天井画

繁多寺の鐘楼 天井画

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
R2/2/2に本四国5巡目、別格4巡目結願‼️
2月9日 88カ所6巡目スタート
2月9日 別格20霊場5巡目スタート
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中

お遍路道中記(月別)

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2023 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED