お遍路さん登録 ログイン

頑張ったけど 今日は限界!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2014年08月16日 訪問日:2014年08月09日
67番札所 小松尾山大興寺


大興寺に到着!
前回は駐車場からどういう訳か彷徨ったのですが・・・
今回は無事に山門から!
入ったらすぐに大きなカヤと楠がお出迎えをしてくれます。
階段を登り境内到着、手水場で清めた後、先に大師堂へ
お勤めを終わった後で相棒が「背中が軽い・・・あ~納経帳!」で雨の中を車までダッシュ!
その間、私は本堂の売店を物色・・・
そして戻って来たので本堂でお勤めをしました。
終わった後、軸を乾かしているのですが湿っていて乾きません。
お寺からドライヤーを貸してくれるとのことだったのですがもう少しで乾くと思い辞退・・・
これがまた、大変で乾燥するまで30分かかったのでした。

外は暴風雨になりつつあり本堂の屋根下も雨が入ってきます。

無事なのか乾いたので車へ移動
このタイミングではもう本堂も扉が閉まっていて出発時間は18時・・・
結局ここが限界になった次第です。

宿屋は観音寺の若松屋別館を取っていたので移動開始。
到着したら間口からは古い宿屋のイメージで入り口前に駐車スペースになっているのでそこに入れさせてもらいました。

今晩のお客は私たち二人だけのようでした。
連れて行ってくれたお部屋は離れ風の綺麗なお部屋でした。
畳の匂いも新しく風呂も大きめでトイレもついています。
何より洗濯機があるのが嬉しかったようで相棒曰く「白衣洗おう!」
乾燥機は女将さんに言って乾燥してもらい朝食の時に引き取りました。

台風はまだ沖縄と四国、九州の間を北上中です。
明日は打てるのか心配していましたが、ボチボチスピード上がる頃合いだと思い寝ている間に過ぎてくれる事を祈りつつ就寝・・・
相棒には悪かったのですが、前日の仕事終わってからほぼ仮眠なしで大阪からの移動と一日運転だったのでお疲れモード全開でした。

 
 いいね!: 6 件

大興寺 大師堂から本堂を望む 凄い雨です!

大興寺 大師堂から本堂を望む 凄い雨です!


大興寺山門

大興寺山門


本堂 エンジ色の鬼チリメンで出来た幕が綺麗

本堂 エンジ色の鬼チリメンで出来た幕が綺麗

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
R2/2/2に本四国5巡目、別格4巡目結願‼️
2月9日 88カ所6巡目スタート
2月9日 別格20霊場5巡目スタート
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中

お遍路道中記(月別)

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED