お遍路さん登録 ログイン

3度目の霊山寺

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2013年07月06日 訪問日:2013年07月06日
1番札所 竺和山霊山寺


今日、始めてお先達さんの同行されるお遍路ツアーに参加してきました。
私は大阪なのですが集合場所は、奈良県生駒の方が近いので生駒にしました。
3回目の霊山寺になります。
最初は1巡目の一番札所として2回目は結願のお礼参りを兼ねての参拝です。

実は今回から父母を伴ってのお遍路の旅になりました。
母は以前から「行けたら行きたい」との話を聞いていました。
父については、息子の私から言うのも何ですが宗教心はゼロな人です。
お盆、お彼岸も息子の私が引っ張っていく始末・・・

そんな、父も今回は強制参加です。

当日、朝8時20分に生駒へ着くように出発

程なくして、生駒に到着し少しするとバスが来たので乗り込みます。

今回の、始めてのお先達さん同行のツアーに参加したので私自身もあまり要領が得ていませんでした。
そんな中、早速霊山寺に着く前に講習会開始です。

お寺の入り方から始まり、お勤めの作法、どこを読んで行くのかとか、どこからみんなで読んでいくのか等々、いわゆる基礎の基礎からの講習会です。

前回は、一人で車で回ったのですが、お勤めの仕方などはお遍路の本を数冊読んでインターネットで調べてから実際に参加しました。
一番札所の霊山寺で7時からお受戒希望だったのですが私一人だった為に木下尼先生から直伝でマンツーマンのお受戒兼講習を受けたのです。

今回のお先達さんは「田尾秀寛」先達です。
と言っても実際には僧籍をお持ちなので和尚が正しいのだとも思います。

木下尼先生の教えてくださった事+田尾和尚の教えを合わせて理解できていなかったり間違っていたりしたところを補強しながらの講習になりました。

ひとしきり、説明が済んだ頃には霊山寺に到着です。

私は準備万端整っているのですが父母の準備が少々不足しているのです。
事前にインターネットで納経帳と朱印用の白衣は購入していました。

用品の購入はバスツアー用に別棟にてツアー客用にスペースがありそこに通されました。
一般客は本堂横の売店か駐車場横の売店で購入です。

父母の道中着はサイズの関係上現地で購入で合わせるつもりがフリーサイズ。
輪袈裟もネットでは良さそうなのが見当たらなかったので現地で購入となりました。
(実際は2番札所の極楽寺で購入)
そして、金剛杖も・・・・(私は金剛杖を買わないと思っていたのですが・・・)

どうやら、母はやる気が出てきたようです。
父は引きずられるように・・・・
格好は、お遍路さんに・・・

その後、お寺の中に移動です。
要領の判らない父母を引っ張りながらスタートです。
お参り前に先に記念撮影との話で写真に収まります。
その後、流石に今回のツアー会社で7台1番からのコースが出ている為大混雑です。
父母は要領が判らず最後尾について行くつもりです。

本堂が混んでいる為に大師堂からお勤めスタートです。
甘い考えだったのかお先達さん声が聞こえていないのかで周りの動きに合っていません。

なので、父母を誘導しながらお勤めになります。

お灯明を点すところからもう大変・・・
小さなお線香と蝋燭が入った箱から取り出すのに一苦労。
私は頭陀袋の中にセットされているので即出せます。
自分のお灯明と線香を供えて親の元に移動して世話して・・・・(凄い汗が噴き出てきます)

合掌礼拝からもう、父母はパニックなのか教本も数珠も出していません。
すぐに目配せして「お勤めがあるから教本と数珠だして!!」

とりあえず、大師堂は無事?終了
本堂に移動する際にも、親達は若干訳がわかっていないようです。
(どうやら大師堂だけで終わりの気分だったようです。)

本堂に移動し、塗香の仕方をお先達が説明するも相変わらず最後尾なので聞こえていないようです。
実際には、母は右の耳がほとんど聞こえていないのです。
父に関しても難聴の疑いがあるとのこと。

当然と言えば当然なのですが最後尾では聞こえていません。
案の定、塗香の扱いでお先達さんから作法が違うので指導が入ります。
「こうじゃない!こうだ!」
母は理解できていないようでまた違ったことを・・・
2度ほど注意を受けてしまったので私が説明をしてとりあえず先に進めるように・・・
よほど、お先達さんに聞こえていない旨を説明しようかと・・・

お先達さんの説明の最後に「判りましたか?」との声があったのですが聞き取りづらい父母にとってはそれ自体も聞こえていなかったようです。

その後、団体でお受戒を受けました。
お受戒を授けてくださったのは、私が師匠を思っているあの木下尼先生です。
久しぶりに(半年ぶりなのですが・・・)先生のお元気そうな姿を見てホッとしました。

実際2回目の霊山寺は先生の顔を見たかったので寄ったのですが遅い時間だった為に会えませんでした。
遠目で元気そうな姿を見て受戒終了。

その後バスに乗って次の極楽寺へ移動です。


 
 いいね!: 6 件

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED