お遍路さん登録 ログイン

遍路転がし第一弾 車遍路でも同じ!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2013年06月05日 訪問日:2012年11月24日
12番札所 摩廬山焼山寺


前日は、藤井寺まで打ちその後、焼山寺の宿坊に泊まろうと電話を入れたら満室で断られてしまいました。
初宿坊は、お預けです。
なので、藤井寺の界隈である鴨島で宿探しをしましたがどこも満室・・・
最後の望みで、かけた電話で無事に宿にありつけました。
翌朝早く出ようと5時に目覚ましをセットして就寝したのですが起きたら6時・・・・
寝坊です。
急ぎ荷物を車に投げ込み近くのコンビニで朝食を買い込みました。
そして運転しながらの朝食・・・(なんて忙しい朝なのだろうか・・・)
焼山寺の前に別格2番童学寺によりお勤め開始。
流石に7時の別格札所には人っ子一人いません。
ゆっくりと境内を散策しながら秋の紅葉を鑑賞し札所へ
そして、納経帳に書いていただいている間に甥っ子の為にお守り購入。
そして、忘れずに念珠玉も購入し移動開始。
童学寺トンネルを抜け神山温泉方面へそしてそこからひたすら県道の山道を登っていきます。
道幅は狭いために大型バスはたぶん無理でしょう。
途中にマイクロバスとタクシーが待機しているところを通過して思いました。
どんどん登っていくと落ち葉が道にいっぱいです。
下手に載せたりすればスリップのもとなので慎重に登っていきます。
途中、衛門三郎で有名な杖杉庵に立ち寄り写真撮影と記念撮影。
その後焼山寺の駐車場に車を止めました。
参道には、大きなおなかの布袋様がお出迎えです。
参道を歩いて行くと階段が有りその上が境内になっているのです。
門を潜ると大きな杉の木がたくさんあり、まさしく深山幽谷だと感じます。
本堂にお参りし御真言を唱えるのですが虚空蔵菩薩の御真言がまた読みにくい・・・
何度もかみながら無事にお勤め完了です。
大師堂にもお勤めをして納経所へ
ここは、自分用に交通安全のお守りを購入
記念撮影は仁王門前でしました。

そして上ってきた道を13番札所大日寺まで下っていくのでした。

 
 いいね!: 5 件

杖杉庵にて

杖杉庵にて


駐車場の布袋様

駐車場の布袋様


焼山寺 仁王門前で記念撮影

焼山寺 仁王門前で記念撮影

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED