お遍路さん登録 ログイン

4巡目を繋ぐ(その1)

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2021年12月07日 訪問日:2021年12月01日
1番札所 竺和山霊山寺


2021年12月1日(水)
朝 5:56 車で出発。今回は一人。
第1番「霊山寺」を目指す。距離は660km程で所要時間は約8時間。
高速道路を快調に走る。瀬戸大橋は風の影響で二輪車は通行止めとの情報が出ていた。
四国巡拝の旅に初めて行った時(1巡目)は、バイクを利用。
復路の折、瀬戸大橋は強風で随分と怖い思いをしたのを思い出す。
今回は乗用車なのでそこまでではないだろうと思いながら運転。
橋の上は情報通り風が強く、私の車は揺れ、前を走るトラックは少し傾いている。
通行止めになっていないということは、大丈夫なのだろうと思いながらハンドルを握り締め無事渡り切る。
四国上陸後の高速道路は快調。
板野ICで高速を降りる。
13:52 第1番「霊山寺」到着。
ほぼ予定到着時間通り。途中で休憩をしたのに……。
長時間の運転と、瀬戸大橋で緊張を強いられたこともあり、かなり疲れました。
無事到着したことと、こうやって「お四国」に来られていることに感謝の気持ちを込めてお参りをする。
3巡目の時「霊山寺」を訪れたのは、2015年10月5日だったので6年ぶり。
その時は「歩き」で、第88番「大窪寺」前の宿から40km程を歩いて到着したので、この時も疲れていたのを覚えています。
14:19 第2番「極楽寺」着。
14:51 第3番「金泉寺」着。
15:20 第4番「大日寺」着。
15:44 第5番「地蔵寺」着。
順調に札所を打ち、「地蔵寺」を打ち終えたのが16:02。
あと2ヶ所打てると思うが、疲れていたのとホテルまでの道路が混みそうなので、本日はここで終了。
今回行く予定の札所とホテルは予めナビに登録しており、迷うことなく順調に巡ることができました。
ナビは素晴らしい。1巡目の折、ナビを付けていないバイクでは何度も道に迷いました。
それも良き思い出です。
16:48 徳島駅のホテル到着。
一人、アルコール分を補給して就寝。







 
 いいね!: 3 件

第1番「霊山寺」マネキンのお姉さまは不在

第1番「霊山寺」マネキンのお姉さまは不在


第2番「極楽寺」の「長命杉」

第2番「極楽寺」の「長命杉」


第3番「金泉寺」

第3番「金泉寺」


第4番「大日寺」

第4番「大日寺」


第5番「地蔵寺」の大銀杏

第5番「地蔵寺」の大銀杏

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

阿房バイクさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED