お遍路さん登録 ログイン

体調不良

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年07月07日 訪問日:2013年07月06日
12番札所 摩廬山焼山寺


錬行から戻ってから、血圧が上がらない。

普段は朝晩2回、薬を飲んで上が130?140台、下が70?80台であるが、

なんと!! 上が90台、下が40台までしか上がらない・・・!?

頭がふらふらして、何事にもやる気が出ないので、しばらく自宅で様子を見ていた。

・・・が、一週間お参りしないでいると、ついつい遍路に行きたい欲求に駆られる。


溜まった仕事を早朝にかたずけ、事務所を8時05分に出発した。

スタッフが出勤する前である。(私の顔を知らないスタッフも増えてきた)

体調が優れないこともあり、阿波の近くの札所を廻ることにして、まず11番藤井寺に向かう。

初めて病明けにこの寺に来たとき、本堂脇から12番の焼山寺の登り口に圧倒された記憶が蘇る。

私に向かって厚い壁が迫ってくるような、圧倒的な力と拒絶感がこのお大師像の前に立ったとき

感じたのである。


今ではこの道を焼山寺に向けて、7回歩いたことになるが、今だに私のもっとも歩いてみたい遍路道

ナンバーワンである。

今回は車移動になるが、なにか後ろ髪が引かれる!! (次はあるくぞぉ!)

また、こちらのお薬師さんが私のお気に入りなんです。なんとも微笑ましいお顔をされていること

か!!

天井に描かれた龍とともに、ぜひゆっくりお顔を拝んで見てください。きっと微笑が・・・。


藤井寺を打ったあと、変則的に井戸寺から焼山寺に向けて逆打ちすることにし、

昼には道の駅神山で弁当を買って、車内で食べました。

窓を全開して走り、地球温暖化を防止と友人からツィツターに書き込みがありましたが、

暑くてたまらず、エアコンを効かせた車内で食べちゃいました!!


焼山寺で本堂・大師堂それに三面大黒さまにお参りし、いつもと違う道で帰ることにしましたが、

あまり山道の運転に自信がないので、結局いつもの道に合流する道を選んでしまい、

あえなく失敗!! 次は絶対近道を探してやるぞぉ・・・。 こんな久しぶりの遍路でした。


     尚、お遍路に行った夜から、血圧はいつものように戻りました・・・。(なんでやねん!)


                走行距離 179キロ 所要時間 7時間5分 札所 7ヶ寺

 
 いいね!: 48 件

この本堂の横から焼山寺につづく遍路道が・・・。できることなら夏は登りたくないですね!

この本堂の横から焼山寺につづく遍路道が・・・。できることなら夏は登りたくないですね!


道の駅神山で弁当を買って食べました。おいしかったですよ! 外はうだるような暑さです。

道の駅神山で弁当を買って食べました。おいしかったですよ! 外はうだるような暑さです。


参道の文殊菩薩。私の守り本尊でもあります。よく拝んどかないと・・・。 おん あらはしゃ のう

参道の文殊菩薩。私の守り本尊でもあります。よく拝んどかないと・・・。 おん あらはしゃ のう

修宗 2013年07月08日 コメントNO:571

今日は900人以上の方が熱中症で救急搬送されたそうです!
塩分控えめの三面大黒さんは、特に!用心してください。
石鎚山は涼しいと思いますけど^^ね(ブヨは多いですよ)

plala.or.jp

三面大黒 2013年07月08日 コメントNO:572

修宗さんの忠告を無視して、涼しい車内で食べた昼食のお寿司で蕁麻疹が出ました。
バチがあたったのでしょうか?
今日は点滴をして来ました。

spmode.ne.jp

旗本退屈男 2013年07月09日 コメントNO:574

三面大黒さん

久々の書き込みです。
体調が良くないみたいですね!?
この時期は、無理しないでお参り下さい。
元気が一番デスヨ…♪♪♪

spmode.ne.jp

三面大黒 2013年07月10日 コメントNO:575

旗本退屈男さま
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
暑い間は無理しないで、余裕をもってお参りすることにします。

spmode.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED