お遍路さん登録 ログイン

結願めざして

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年03月07日 訪問日:2013年03月04日
12番札所 摩廬山焼山寺


三日連続となるが、29巡目結願のため阿波路を走る。

さすがに少々疲れが残っているが、自宅を8時30分に出発し11番藤井寺に向った。

駐車場に車を停め、本堂に向かうと団体さんで混みあっている。

「まぁーいいか」と本堂横の焼山寺の登り口の写真を撮り、コメントを書き込んでいると

「やぁー」と声をかけられた。よく見ると前回徒歩錬行で見た顔だ!

まだ名前も知らなかったが話を聞くと、遍路に嵌まって神戸から神山の鍋岩に単身住み着いている、

K氏だった。

人懐こい顔で、前回歩いたときの話をし、ついて歩くのが大変だったので、

足慣らしに1番霊山寺から歩いていたらしい。

お札の交換をすると、なんと金札で86回となっていた。

こんなベテランでも、ついて歩くのが精一杯とのこと・・・。(ちょっとペースを再考してみては?)

私など、まだまだの未熟の身で(病気もあるが)あっぷあっぷするのもあたりまえかな!

と、自分を納得させる。

8・9日の再会を誓ってK氏と別れる。ほんとは一緒に歩きたかったが、残念だ。

k氏は鍋岩のすだち館の手伝いもしているらしいので、またいつでも会うことが出来るかな?

徒歩錬行以外でも、一緒に歩くチャンスもあるだろう・・・。

この後、焼山寺に向かい17番井戸寺まで打って、本日終了!!

これで29巡目結願、いよいよ30巡目に入る(やった!!)。

自宅に帰ったのは16時30分だった。

             走行距離 180キロ  所要時間 8時間  札所 7ヶ寺


 
 いいね!: 65 件

焼山寺への登り口。さぁー貴方はここから何時間かかりますか?

焼山寺への登り口。さぁー貴方はここから何時間かかりますか?


神山のカワイイかかし!! 癒されますね・・・。

神山のカワイイかかし!! 癒されますね・・・。


木の上には、あららぎ大師が!! ここは14番常楽寺の本堂の前です。

木の上には、あららぎ大師が!! ここは14番常楽寺の本堂の前です。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED