お遍路さん登録 ログイン

もう梅の季節ですね

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年02月27日 訪問日:2013年02月25日
87番札所 補陀洛山長尾寺


昨日の伊予に引き続き、今日は家内の5回目の結願のため、讃岐を走る。

前回、くるまのグループ6人で結願(11月12日)の予定だったが、家内は用事で欠席したため、来月

11日の高野山までに、ぜひお参りしたいと懇願(命令かも?)され、先週歩いたばかりであるが一宮寺

から大窪寺までお参りすることになってしまった。

先週の雨と雪とうって替わって、もうすぐ春を思わせるぽかぽか陽気で、久しぶりの夫婦二人のへん

ろとなる。(何年かぶり、かなりあいている)

先週は、山田うどんで昼食だったが、今日はきりんで昼食、

ここで69才の男性から、歩き遍路の質問を矢継ぎ早にされる。

(歩いてみたい! でも不安だ!)胸のうちは、こんなところだろぅ・・・!!

やっと説明に納得したのか、開放される(あぁー疲れた)

志度寺で御接待を受け(30年続けているらしい)、来週またここから歩くと説明し、

長尾寺では、静御前の剃髪塚の横の梅が、綺麗に咲き良い香りで、もうすぐ春を感じた一日となる。

大窪寺を打った後、遠回りして切幡寺に向かう道を走り(前回Uさんと台風の中、歩いたことを思い出

す)、脇町で買い物して帰った。

来週はいよいよ女体山を越える、頑張らないといけない。がんばるぞぉ!!

       尚、今回の札所はすぐに納経帖に反映されません
    
          走行距離 197キロ 所要時間 9時間20分 札所 6ヶ寺

 
 いいね!: 70 件

85番八栗寺の朱塗りの多宝塔。中には大日如来が安置されている。綺麗ですねぇー。

85番八栗寺の朱塗りの多宝塔。中には大日如来が安置されている。綺麗ですねぇー。


87番長尾寺の剃髪塚の横の梅。良い香りでした。

87番長尾寺の剃髪塚の横の梅。良い香りでした。


88番結願寺の大窪寺の本堂。山越えで天気が良ければ讃岐平野が一望できます。感動しますよ!!

88番結願寺の大窪寺の本堂。山越えで天気が良ければ讃岐平野が一望できます。感動しますよ!!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED