お遍路さん登録 ログイン

2014夏休み遍路9日目 Final② ~打ち止めです~

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2015年12月06日 訪問日:2014年08月15日
40番札所 平城山観自在寺


観自在寺前で、雨宿り。

20分ほどして雨も小降りになってきた。
今日はこんな天気が続くみたいなので、小雨のなか進むことにした。
あとは宇和島駅を目指すだけ。

暫くして雨も止み、2時間ほど走って嵐坂トンネルまできた。 (地図編50-2の真ん中くらい)

宿毛からの道。 トンネルには、歩行者と自転車用の側道(トンネル)があってありがたい。
車を気にせず通れるし、雨を避けて休憩できる。

入り口に到着すると、ここ嵐坂のトンネルは靄が立ち込めていて、出口の光も見えない・・・・。
長さ・・・・どれくらい?

中は明るいので、ゆっくり進めば問題なさそう。

トンネルの中は、見えるのは前後に10mくらい。
前も後ろも真っ白・・・不思議な空間。

トンネルを抜けると、そこは・・・的なものも期待しながら、トンネルも半分を過ぎたころ。
出口の光が靄の向こうに見えてきた・・・・見えてきた・・・「あ?」。

残り150mくらいだろうか。
光の中に、相撲の仕切りのように腰を落とした人影が。

散歩に来た人かなぁ?
近づいても動く気配が無い、全く動かない。
結局横を通りすぎても動かなかった。 「人だよなぁ・・・?」

トンネルを抜けると、天気も回復したみたいで雨も上がって曇り空。

出口にある公園で雨具を片付けて走り出すと、すぐに「禅蔵寺 薬師堂」の案内がみえてきた。
この案内もいつも見て気になってたとこ。
弘法大師には関係ないみたいですが、茅葺(かやぶき)のお堂で有形文化財だそうです。
  :
14:00 宇和島の馬目木大師に到着。
この近くに、新四国曼荼羅の霊場があって、そのお寺に来たときに、前を通ったことがある。
狭い道沿いに立て札があったので覚えていたが、ぱっと見、お堂は見あたらなかった。
ここも地図にある番外霊場なのですが。

案内を見ると奥の駐車場のようだ。
入っていくと・・・・・駐車場の奥にあったぁ。

手を合わせて、今日の最後の目的地の宇和島駅へ向かう。

このあと、宇和島駅から自転車を輪行袋に入れて、15:00の各駅停車の電車で松山へ。
ガラガラの車内。 のんびり窓の景色を眺めながら電車の旅・・・・と思っていたら。
駅で停まる度に、増えていく乗客。
いやぁ、よく見ると高校生?中学生?しかもカップルだったり友達だったり。
いつの間にか浴衣を着た乗客でイッパイに・・・・!? ゆ・か・た?

そう、この日は八幡浜で花火大会があり、乗客のほとんどは花火大会へ向かう人。
駅員さんに、各駅停車はいつも空いていると確認したのに、まさかの満車。

でかい荷物に自転車・・・居辛いなぁと思いながら八幡浜に到着。
花火に向かう人と一緒に降りて、電車を乗り換えて、松山に20:00過ぎての帰宅となりました。

今回の遍路で、電車が一番疲れました・・・・・(>_<)

 
 いいね!: 22 件

嵐坂 風の通り道 トンネル。 370mのまっすぐですが、靄で出口の光は見えず。 まさに中は異次元でした。

嵐坂 風の通り道 トンネル。 370mのまっすぐですが、靄で出口の光は見えず。 まさに中は異次元でした。


禅蔵寺 薬師堂。 昔が偲ばれる建物でした。 どこか懐かしいです。

禅蔵寺 薬師堂。 昔が偲ばれる建物でした。 どこか懐かしいです。


意外と目立つ立て札。 でもここからはそれらしき建物は見えず。

意外と目立つ立て札。 でもここからはそれらしき建物は見えず。


こちらが馬目木大師さま。 

こちらが馬目木大師さま。 

 日向 2015年12月07日 コメントNO:2016

わさびさん、こんばんは♪(^-^)/
昨日は、ととろさん共々、石出寺案内ありがとうございましたm(__)m
私達は、来年春先迄、色々と多忙で地元意外巡礼出来そうにありません(・・;)))
今回3巡礼時「乱れ打ち」中…愛媛巡礼時には、必ず事前連絡しますので、時間合えば、ととろさん共々再会出来る事を楽しみにしてます(*^^*)
連絡先は、ととろさんが知ってますので、宜しくです(*^^*)
では、又の再会で(^人^)

 ととろ 2015年12月07日 コメントNO:2017

日向さん、こんばんわです(^^v

昨日はお世話になりました(_0_) 頂いた「フィッシュカツ」あの後、宿のみんなでおいしく頂きました。
いつもありがとうございます。
毎年、お土産頂いて「○・しさん」もよろしくお伝えください。とのことでした。

また、お会いできるのを楽しみにしています。(^^v
わさびさんは、今、5週目の逆打ち自転車遍路に挑戦されているようです。

日向さんが愛媛に来た際には、飛んで来てくれて思いますので、ととろともども連絡お待ちしてます。

わさび 2015年12月08日 コメントNO:2018

日向さん、お疲れ様でした。(^^)

お土産おいしくいただきました。
ご馳走様でした。

こちらからだと、そちらの地元のお寺が近いことは、逆に羨ましいですよ。

私はまだまだ5回目の遍路素人なので、一緒にお遍路を学べればと思います。

また、愛媛に来られるときは、気楽に連絡ください。 お待ちしてます。

道中は、急がば回れです。
遠回りではなく、行ってみたら普段は見られない景色/経験があります。

これからの道中の無事と再会をお祈りしてます。

 日向 2015年12月08日 コメントNO:2021

わさびさん、ととろさん、大阪からこんばんは♪(^-^)/
あはっ♪あの「徳島土産」大した物でありませんが、味わってもらい嬉しいです(*^^*)
わさびさん、自転車巡礼中との事…徳島巡礼時には、事前連絡下さい!!お互い時間合えば
、徳島情報案内します(*^^*)
ととろさん、「○・しさん」了解です♪此方こそ、又宜しくお願いしますと(^-^)
皆さん、巡礼時は連絡し合いましょう(^人^)(^人^)
では、次回会える事を楽しみに(*^o^)/\(^-^*)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

わさびさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2020 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED