お遍路さん登録 ログイン

道の駅と阿波踊り ~徳島②

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年09月15日 訪問日:2014年08月07日
19番札所 橋池山立江寺

恩山寺の奥之院の金磯弁財天を参拝した後、立江寺に到着。 (15:15)

参拝を終えて、納経所へ入ると・・・・あれっ?

恩山寺で挨拶した彼が居た。

自分に気づいて、「まぁまぁお疲れ様ぁ~」と御接待のウォーターサーバーから水を渡してくれた。

大阪から来ていて、彼も自転車で廻っているとか。
納経所の方も参加しての、この後の宿泊場所の話になった。

今回は台風が近づいてる事もあり、こんな情報交換がありがたい。

とはいえ、元々 今日の予定は勝浦の道の駅。

自分は、これから立江寺の奥之院 取星寺に行ってからと話して、それぞれ立江寺を後にする。

奥之院 取星寺は、立江寺から見える山の向こう側・・・・・。
地図では西回りだけど、ナビ(SONYのポータブル)は東回りをさしていたので、ナビを信じて東へ向かう。
すると、思ったより短い登りで山を超えることができた。

「さすが、今まで何度も遍路を助けてくれたナビだぁ。」

思ったほど時間もかからず、取星寺の下に到着・・・・・下ぁ?

地図で山の向こうだったので、もしやと思っていたら、やっぱり急な坂の先の山の上。

いやいや、今まで登った 雲○寺、焼○寺、○窪寺に比べたら・・・・見えるだけ近いと、気合一発登りはじめる。

・・・と、10分もしないうちに登りきって、展望台らしき場所にでた。
(^^;

山というより、丘でした。 でも、坂は結構な角度。

ここ取星寺は阿波七福神(福禄寿)のひとつ。
次は四国の七福神か新曼荼羅霊場か・・・と思っていた自分にとっては必要な情報。
覚えとこう。

参拝して納経所へ行くと、入り口に鍵がかかっている・・・・・。
参った、留守のパターンじゃないかぁ~これって。
周りを見渡すと、建物の横で植木を手入れしている人がいたので声をかけるとご住職だった。
良かったぁ~。
御朱印をお願いする。

四国霊場なら納経所には常に人がいるけど。
奥之院や曼荼羅霊場は、普通のお寺な感じなので、納経所に居ないことがたまにある。
なので、居てもらえるとホッとする。

この日、台風が近づいてることもあり、ご住職と天気の話になった。
「今日は、このあと大丈夫だけど、明日は無理だろうねぇ。」

ここに来るまで、ポツポツと雨が降ったり止んだり・・・・。
この後も雨がふるなぁ~と思っていたので、ちょっと安心した。

元々、遍路をすれば、雨も嵐もあると、それも自然のこと・・・との覚悟もあっての今回。
色々と対策を練ってはきたものの、やっぱり地元の方からの情報は必要だ。

取星寺を後にして、勝浦の道の駅へ向かう途中、

あっ! 立江寺近くの番外「お京塚」に行き忘れたことを思い出す・・・・・。

今回、奥之院はもちろん、自転車ということもあり、番外も行けるところは・・・と思っていた。
お京塚は寄りたかった番外だったが、すでに勝浦手前まで来ていたので今回は諦めた。
(+_+; ザンネン

そのうち、地図に載ってる番外だけ廻るのも良いかな・・・・と考えながら、勝浦の道の駅「ひなの里 かつうら」に到着。 (17:30)

休憩所があったので、今日はここで休むことにした。

暗くなる前に荷物を整理して、コンビニで買ったお弁当で晩御飯を済ます。
お腹が満たされたからか、明日の予定を考えていたら、うつろうつろ・・・・。

21:30頃にふと目が覚めると、見上げた天井のキレ間から、雨が照明に光ってポツポツと降り始めているのが見えた。

雨、降り出したんだぁ・・・・そういえば、自転車の彼は先に勝浦に来ているはずだけど、居なかったなぁ。
どこに泊ってるんだろう?と、考えていると、周りが賑やかなことに気が付いた。

体を起こしてみると・・・小雨の中、車のライトを照明代わりに、駐車場で 阿波踊りの練習が始まっていた。
女踊りと男踊りに分かれて練習している。

徳島では、阿波踊りの前には、よく見る光景。
前に、日和佐の道の駅で見たことがある。

写真を撮ろうとカメラをカバンから出していたら・・・・目の前で女踊りが始まり、その掛け声に聞き入ってしまった。

(耳に残ったフレーズで検索して、確かこんな掛け声だった・・・・)
 一かけ二かけ三かけて 四(し)かけた踊りは止められぬ
 五かけ六かけ七かけて 八(や)っぱり踊りは止められぬ

動きがキレイに揃っていて、それでいて可憐・・・・キレイだなぁ・・・

結局、掛け声の面白さと、その動きに見入ってしまい、女踊りの写真を撮り損ねてしまったぁ
(>_<)

残念なことに、女踊りの練習はこのまま終了。
男踊りは、このあと1時間ほど小雨の中で続いていた。

今年はこのまま高知へ向かうので駄目だけど、いつか徳島に阿波踊りを見に来よう・・・・と思った初日の夜でした。

黒髪堂もマジマジと見たのは初めて。 阿波の関所寺・・・何事もなく通してもらえました。

取星寺に到着・・・・お寺が見えないということは、やっぱり ↑

ここは、伊予七福神 福禄寿。 また七福神めぐりでいつか・・・・。

取星寺の坂を登りきった所の駐車場は、岩脇城跡。 検索すると、意外と家のそばに城跡あったりします。

熱の入った練習は、遅くまで続いていました。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED