お遍路さん登録 ログイン

2014夏休み遍路5日目・・・②

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2015年07月29日 訪問日:2014年08月11日
28番札所 法界山大日寺

神峯寺を出て海沿いを走って30分。 (AM8:50)
道の駅 大山で飲み物を補給する。
昨日は停電のせいで、自動販売機が使えず、飲み物で苦労した。
まだ暫くは、飲み物は早めに確保することにしよう。
今日は暑いし。

幟のソフトクリームが美味しそう・・・・
そういえば、台風で足止めがなければ、ここも野宿の候補だったけど。
海に面していて、周りは何も無い。
しばし、カロリーメイトをかじりながら、海を眺めて休憩。

いままで車だと通り過ぎた景色も、今回はせっかくの自転車遍路。
見えなかった景色も視界に入ってくる。
地元が松山なので、太平洋をこんなにのんびり眺めるのは良いなぁ。
視界の先には海だけ。 龍馬が世界を見てた気持ちわかるわぁ。

いま、地図のあの辺り・・・走ってるんだよなぁ・・・・。

と、いうもののゆっくりもできないので、早々に走り出す。

途中、安芸駅を過ぎて、海沿いのサイクリングコースを見つけたので入ってみる。
※正式には、高知・安芸くろしお満喫サイクリングコース ですか

ところが、さぁ大日寺に向けてサイクリングコースを軽快に・・・・・とはいかず。

台風のせいで枝が散らかってたり、通行止めがところどころに。
ここの整備はたぶん後回しかぁ。

途中、通行止めで戻った国道にあった「ウエルプラザ 洋寿荘」さんのお遍路さん休憩所で休憩。
お接待ありがとうございました m(_’_)m

サイクリングコースの終わりと同時に、道の駅やすに到着。 (AM10:25)
ここは時々車中泊していた道の駅。
まさか自転車でここに来る日がくるとは・・・・。

さて、大日寺までもう一息とさらに自転車をこぎ続けて30分、高知黒潮ホテル前にきた。

実は大日寺に行く前にここの温泉「龍馬の湯」でスッキリしたかったんですが。
何やら工事中のような・・・・・。

う~、人見知りの性格が災いしてか、確認のために飛び込むことができず、諦めて大日寺へ向かう。

15分(ちょっと迷って)ほどで大日寺の前に到着。

あ~ここかぁ。
目の前には、すれ違うのも不安になるお寺への狭い登り道。

実は、大日寺に向かいながら、お寺の前のイメージが今ひとつ浮かんでませんでした。
すみません (@o@;

(ー_ー; 仲良さそうに参拝するカップルを横目に参拝。
※楽しそうで良いなぁ・・・・いやいや、煩悩退散っ

そういえば、ここは私が好きな苔のあるお寺なので・・・確か次のお寺も・・・・疲れも忘れて少しだけテンション↑

5分ほど納経所前の苔に見とれて、次の国分寺へ。(^^;

いいね!: 14 件

道の駅 大山。 今日は晴れて暑い・・・・ほんとにソフトクリーム美味しそうでした。(>o<)

サイクリングコース・・・・信号気にせず行けるのはありがたい・・・・。

「ウエルプラザ 洋寿荘」さんのお遍路さん休憩所。 お接待 ありがとうございました。

思ったより早く着きました。 何だそりゃ・・・と言うかも知れませんが、着いたと思ったら、暑いし汗だくなのに何故か笑顔に。

楽しそうに横を通り過ぎていくカップル・・・羨ましいんじゃなくて、こんなふうに誰でも来ることのできる霊場って良いですねぇ。

おおっ、納経所前のキレイな苔です・・・・キレイです。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED