お遍路さん登録 ログイン

台風の夜 前編 ~徳島⑦

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年09月21日 訪問日:2014年08月08日
23番札所 医王山薬王寺


平等寺を出て、時々雨が落ちてくる中、薬王寺に向かって県道284号から国道55号に出る。

途中、景色が良いと聞いた県道25号に入ったものの、1kmほど進んだところで通行止めのため、あえなく55号までUターン。
(@д@)ガーン!

途中、雨宿りをしたものの、PM2:00過ぎに日和佐へ到着。
早く着いたので、「明日かなぁ?」と思っていた薬王寺に参拝する。

参拝中も、雨は激しくなったり弱くなったりを繰り返していて。
平等寺にいた時より、台風が近づいてきているのを感じた。
やっぱり台風の暴風域には入ってるんだ・・・・。

暗くなる前に、テントを張れそうな場所を探しておこう・・・・と思ったが、
道の駅 横のセルフうどんで遅いお昼 ⇒ 疲れを取るために道の駅の足湯・・・・と時間をつぶす。
日和佐に何度か来た事あるけど、足湯は一度も浸かったことがなかったので、初めての日和佐駅の足湯。

ところが、足を浸けてみると「痛たっ!」

筋肉痛を避けるために塗っていた湿布薬が仇になって、激痛に!

結局、症状の軽い右足だけ、足湯を堪能?して足湯終了。

そういえば、最近、○○八十八ヵ所とかって、あるみたいですが。
温泉よりは、入っている時間が短い分、廻り易いと思うので、四国の足湯八十八ヵ所ってないのかなぁ?

で、今夜の宿・・・・鶴林寺で教えてもらった善根宿が浮かんだが、???名前を忘れてしまった。
名前を忘れてしまったら、聞くこともできないなぁ・・・・と思って、当初の予定の道の駅で泊まることにした。

後で調べると、善根宿の名前は、“はしもと”で、歩き遍路には有名だとか。
次はお世話になろうかなぁ・・・。

駅前の温泉で入浴&洗濯をしているうちに陽も落ちて、テントを広げる場所を決める。
※コインランドリーは、温泉内以外に、薬王寺手前200mくらいのところにもあります。

自販機前は奥まっていて、突風が吹き込んでくるときは雨も吹き込んでくるのでやめて、風の通りが良い売店前にテントを広げた。

台風情報を確認すると、台風は予報より遅くまだ四国に上陸してないらしい・・・・・。

さて、困ったなぁ・・・・予定じゃ今夜ここで台風をやり過ごすはずだったんですが。

読めない台風の速度に、どうするかは明日の朝次第か・・・・。

そういえば自転車の若いお遍路さんは、日和佐に着いてからも見てない。
日和佐に無事着いたのかなぁ。

・・・・と、時折 激しくなる雨音と風を感じながら、就寝した2日目の夜でした。

 
 いいね!: 5 件

国道55号に出て、釘打(かねうち)トンネルの手前の釘打大師。 へんろみち保存協会の地図には無いですが、一応 番外のようです。

国道55号に出て、釘打(かねうち)トンネルの手前の釘打大師。 へんろみち保存協会の地図には無いですが、一応 番外のようです。


日和佐到着。 時間があったので、今回はちょっと遠回り。

日和佐到着。 時間があったので、今回はちょっと遠回り。




参拝中も雨は降ったりやんだり。 台風は近づいてるようですが。

参拝中も雨は降ったりやんだり。 台風は近づいてるようですが。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED