GW遍路最終日② 戦いの勝者は?

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年07月05日 訪問日:2014年05月01日
11番札所 金剛山藤井寺

打ち止め予定の藤井寺にPM13:00過ぎに到着。

門をくぐると、右手に藤の花が。
何度かここには来ていたが、藤の満開ときに見るのは初めてだった気が。
藤の花を楽しんでから、本堂へ向かう。

本堂前でローソクを出しているときに、ふと本堂の階段下に視線をやると・・・・おっ!

トカゲが2匹、噛みつき合って、ケンカをしていた。
(^^;
道端でよく見かける小さなトカゲではなくて、体長15cmほどの、ちょっと大きめのトカゲ・・・・。

激しいケンカは終わりそうも無い。

本堂前にやってきた他の遍路さんも気づいて、二人で顔を見合わせて笑う(^^)

本堂の参拝が終わっても、まだケンカは続いていたので、気になって見ていると。
程なくして、少し小さい方のトカゲが逃げ始めた。
勝ったほうは、「参ったか!」とでも言っているかのように、逃げていくトカゲの方を見ていた。

(-_-)・・・体格差で、負けちゃったかぁ。

・・・と、今度は、後からやってきたお姉さま遍路さん達の

「いやーっ!トカゲよトカゲ!」

という大きな声に、驚いたのか?勝ったトカゲがイソイソと逃げ出した。

(@o@)P・・・ちょっと笑ってしまった。
最終的な勝者はお姉さま達かぁ・・・・と心の中でつぶやいて、大師堂に移動した。

参拝を終えて時計を見ると、まだPM2:00前。

明るいうちに松山へ向かってスタートできる。

実は数年前に、愛媛は佐田岬へ朝早く釣りへ出かけたときのこと。
まだ薄暗い中、海沿いを走る沢山の自転車(ロードバイク)が。
聞いてみると前日の昼過ぎに徳島を出発して佐田岬を目指すイベントのだとか。

このことがあってから、徳島まで12時間あれば自転車でもけるのかぁ・・・・と。

そう、今回の自転車遍路の原点というか、いつかはやってみたいと、ずっと考えていた。
なので、最初から香川だろうが徳島だろうが、自転車で走って帰ろうと思っていた。
節約・・・・もありますけど。

門のところに停めた自転車に戻って、走りやすいように荷物をまとめていると、地元の中学生?か。
沢山やってきて、門の傍で、課外授業が始まった。

こんな景色も、霊場のお寺が地元に根付いてる良さだなぁ。

この後、川之江へ抜けるために吉野川沿いを上流へ。
歩道の凹凸を避けて、舗装された土手を選んだものの、向かい風でなかなか進まず。

このままだと池田の辺りに着く頃には陽が暮れている。
荷物あるから、スポーツバイクのようには、行くわけないか、やっぱり。
夜の山越えは避けよう・・・・と、今日休むところを探すことに。

この日は、吉野川ハイウェイオアシス付近で休むことにしました。

翌朝、AM6:00に出発。 池田から川之江に抜けるルートで松山を目指す。
前に三角寺に行った帰りに、のろのろと登っていた坂も今回は楽に登り。
思ったより軽快に走り、14時間後・・・・。
PM8:00に松山に到着。

GW遍路終了となりました。

車の中からしか見たことがなかった景色が、自転車だと「そこに居る(立っている)」と思えることが、今回の遍路は楽しかった。
通り過ぎるだけの景色も見ることができた。

坂出じゃ雨の中を走り続けた。
長い上り坂も登りきった・・・雲辺寺とか。
重い荷物背負ったまま山も登ったし・・・捨身ヶ嶽とか屋島とか。

この後は怖いもの無いなぁ・・・・そんな訳も無く。
次は、「1に焼山、2にお鶴」が待っている。

ちょうど日曜朝の「八十八歩記」が徳島やってるので、この後の札所の情報収集中です。

棚が低いので、藤の中に居るって感じです。 時折やってくるクマ蜂も近かったですが。

やっとたどり着きました、今回の打ち止め 藤井寺。

本堂前での大喧嘩。 嫌いな方も居るので、画像小さめで。

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • お住まい:東京都

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。