お遍路さん登録 ログイン

白峰寺から根香寺へ

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年06月03日 訪問日:2014年04月29日
82番札所 青峰山根香寺


白峯寺を出て根香寺へ向かって走りはじめ、アップダウンを繰り返して、1時間ちょっと。

根香寺がもう近いなと思いながら、坂を下り始めたとき、左手に赤い幟(のぼり)が。
祠でもあるのかなぁ・・・・。

遍路を始めて、赤い幟が見えると、祠?番外霊場?かなと、反応してしまう。
大安売りの赤い幟にも、思わず反応してしまったことも何度か。

そばに自動販売機もあるし、休憩するのに良さそう。
自転車を停めた。

そこは足尾大明神・・・・・。
通称「足ばさん」と呼ばれ、足の病気を治す神として有名にみたいだ。
事故で膝が完治してない自分にとっては、ありがたい神様だ。
この後も無事に・・・と、手を合わせる。

お参りを終えると、サングラスをした歩き遍路の方がしっかりした足取りで通り過ぎた。
白峯寺では見なかったので、今日は白峯寺近くのホテルからスタートだろうか。
負けられないなぁ。

根来寺には、AM9:00過ぎに到着した。
思ったより早く着いたので、有名だったのに、今まであまりよく見たことの無かった山門前の牛鬼に挨拶をして山門をくぐる。

本堂→大師堂 と参拝を終えて、納経帳をゴソゴソと出していると、足尾大明神で見かけたサングラスのお遍路さんが境内に入ってくるのが見えた。
意外と早かったなぁ・・・・・。

すると、大師堂の前にいた家族(たぶん、車)で来ていた方が、

 「あっ、あの人、もう来たよ。 さっきの歩きの人だよ。 早かったねぇ。」

と、話すのが聞こえた。
確かに・・・・・と思っていたら、その人も大師堂のほうに歩いてきた。

お互い目が合ったときに、(気のせいかなぁ)「あっ、さっきの・・・・。」という表情に。

 「思ったより早く着きましたね。」

と、声をかけると、やっぱり気づいていたようで、

 「いやぁ、そうでもないですよ。」

と、笑顔で答えてくれた。
共通の目的があると、知らない人とも繋がる。

納経をしてもらった後、大師堂の前で荷物をまとめて荷物を背負う。
いつもやっているのだが、この日も納経所の方に向かって一礼をする。
頭を上げると、7~8mくらい?離れているのに、こちらに気づいて会釈をしてくれていた。
ありがとうございました。

門の前まで戻り、時計を見るとAM9:30。

予定通り、ここで携帯を使って高松のホテルを検索。
東横インが、遍路割引をしてくれてると聞いていたので調べると、高松には東横インが2つ。

高松中新町の東横インは、ネットで予約すると3801円(税込)だった。
!!!安いっ。
迷わず予約を入れる。
※あとで、遍路割引を確認したら、4500円だったので、こっちのほうが割安。

今日の宿も確保できたと喜んで、根香寺を出て坂を一気に下る・・・・・・・あっ!しまったぁ。
遍路道は、坂を戻らないといけなかったのを、ホテル予約で安心したせいで逆方向に・・・・。

数分下ってしまったので、戻って登ると思ったより時間がかかる。
地図で確認して・・・・と思ったが、これも運命かなぁ~と、海側から廻るルートから行くことにした。

こんな失敗も、また経験だと(^^;

この後、思ったより時間をロスすることなく、お昼には一宮寺に到着した。

参拝を終えてPM1:00。
・・・なんか、屋島も行けるような気がするなぁ・・・と、思いながら、一宮寺から宿泊先のホテルに向かって走り始めた。


 
 いいね!: 3 件

足尾大明神。

足尾大明神。


根香寺に到着。 思ったより早く着いた。

根香寺に到着。 思ったより早く着いた。


何回か来たけど、こうやってマジマジ見るのは初めて。 ・・・・こんなのがいきなり出てきたら、逃げるなぁ。

何回か来たけど、こうやってマジマジ見るのは初めて。 ・・・・こんなのがいきなり出てきたら、逃げるなぁ。


白峰寺もそうでしたが、草花好きの自分にとっては、この佇まい・・・・良い(^^)

白峰寺もそうでしたが、草花好きの自分にとっては、この佇まい・・・・良い(^^)

あきゆみ 2014年06月04日 コメントNO:1246

わさびさん、こんばんは(^^)/

野暮用で、5月24日に、かんぽの宿坂出に…白峰寺参拝(トイレ工事中)…翌日25日に、根香寺参拝…怪獣!?(山門前駐車場の奥に)(^人^)

自転車巡礼…屋島寺…八栗寺…大窪寺…頑張って下さいp(^-^)q

東横IN…クラブ会員+ネット予約+祝日は、かなりお得ですね(^^)d

四国高知県は、東横ありませんが(((^^;)

ocn.ne.jp

わさび 2014年06月04日 コメントNO:1247

あきゆみさんこんばんは。

GW遍路はこの後も続いて、○○○まで行きました。
※どこまでかは、のちほど
知り合いで、道中記を楽しみにして(くれてるのか?)いる知り合いがいるので、ちょっと遅れてますが、アップしてます。
ちょっと見たんですが、あきゆみさんも逆打ちされてるんですね。
私は地元松山の円明寺から始めて、四国を右回りに廻ってます。
ちょっと驚いたんですが、私も4/26に、川之江から始めて、観音寺・神恵院⇒本山寺と打ちました。
どこかですれ違ってたかも知れませんねぇ(^^)

mesh.ad.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED