お遍路さん登録 ログイン

今日の打ち止め・・・・本当に野宿かぁ

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年05月20日 訪問日:2014年04月28日
80番札所 白牛山國分寺


天皇寺の奥之院を参拝して、PM3:00過ぎに國分寺に到着。

雨がポツリポツリと落ちてきたり止んだり。
そんな中を急いできたせいか、思ったより早く着いた。

参拝をしている間も、雨が落ちてきたり、止んだり。
参拝終わるまでもってくれれば、後は移動だけ。 もうちょっとだけ降るなと祈りながら納経所へ向かう。

PM4:00に参拝を終えて、地図を確認してると、近くに82番札所 根香寺の奥之院の鷹峰寺があることに気づいた。
そんなに遠くないし、まだ間に合う・・・良かった気づいて。

迷いながらも何とかPM4:30過ぎに鷲峰寺へたどり着いた。
到着してちょっと驚いた。
鷲峰寺は、私がもうひとつ廻っている新曼荼羅霊場の一つだった。

本堂へ進むと、参道の真ん中に犬が・・・・。
目が合うと、犬はす~っと、避けてくれた。
賢い犬だなぁ~と感心しながら本堂へ。

本堂から戻る途中、さっきの犬と目があった。
「納経所知ってる?」と話しかけてみたが、(当然)答えが返ってくるはずもない。
そりゃそうだよね。

見ると左手前方に、納経所があったので前まで行くと、置き紙があった。
「外出中なので電話してください」と。
八十八ヵ所と違い、曼荼羅霊場(奥の院)は、納経してくれる方が居ないことが多い。
今日はここで打ち止めなので、待てば良いやと急ぐ気もなく、電話してみると・・・・。
「はいはい。」
と中から声が?

どうやら外出して、紙を片付けて無かったようで。

八十八ヵ所の霊場と違い、曼荼羅霊場は墨を準備したりで、納経してもらうのに、ちょっとだけ時間がかかり、世間話をすることが多い。

「人が来たら、避けてくれる、賢い犬ですね?」
と言うと、
「臆病なんですよ。」
と返ってきた。
・・・・確かに、でも、大人しい良い子なのは間違いない。
この後、10分ほど他愛も無い世間話をして、お寺を後にした。

今までの車遍路と違い、今回の自転車遍路では、人見知りの自分でも、こんな会話が楽しく思えていた。

今日は白峯寺までは間に合わないので、その手前の辺りで泊れるところを探さないと・・・・と考えていたけど、実はこの辺りだけは下調べはやってなくて。

先に食料だけでもと、國分寺近くのマルナカで調達しているうちに、雨が少し強くなってきた。
ただ、白峯寺に登る手前で泊れれば・・・・と思って、ポンチョのカッパを着て、前に進んだ。

が、公園とか朝まで雨を避ける場所が見つからず、このあと小雨の中を6時間放浪することに。

結局、AM0:00たどり着いた、とあるお店の軒先を借りて、雨を避けて朝まで休憩をさせてもらうことになりました。
勝手にすいません。

どこでも寝ることが出来る性格だったおかげで、なんとか休むことが出来た。

朝方、4時過ぎに激しくなった雨音に起こされ、荷物を整理したあと、AM5:00に小雨の中、白峯寺へ向かって走り始めました。

 
 いいね!: 18 件

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED