お遍路さん登録 ログイン

お滝不動さんの御利益

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年01月23日 訪問日:2014年01月13日
64番札所 石鈇山前神寺


昼の間は意外と寒くないなぁ・・・と感じていた三連休の真ん中。

天気も悪くないから、前回打ち残した国分寺だけなら大丈夫かなぁと考えて、今治方面を終わらせるために、3連休の最終日に今治に行くことに。

と、いうことで2回目の自転車遍路。
今治なので、今回も松山から自転車で。
前回の失敗も踏まえて、今回は6時過ぎに家を出発。

まだ寒い中の出発だったが、体が温まってくると、海沿いの寒さも気持ち良い。
のんびり走り、国分寺(59)に9時20分に到着。

参拝と納経を済ませ、持ってきたおにぎりでちょっと遅い朝食。

次の遍路はここからスタートになる。

「小松まで20kmくらいかぁ。 自転車で1時間かぁ・・・・。」

人は余裕があると、つい余計な事を考えるもので・・・・・。

横峰寺(60)は歩いて登りたいから別の日にしたら、前神寺まで参拝できそう...と、時間もまだ早かったので、前神寺まで行くことにあっさり予定を変更。

※確かに帰ることを考えなければ、まだまだ行けるのは確かなんですが

途中、成人式の若者の集団を見かけたりしながら、自転車で走ること1時間半。
小松・香園寺(61)に11時20分に到着。

駐車場につくと、今日は赤ちゃんを抱いた家族の方が多い。
香園寺といえば子安大師。安産祈願のお礼参りなのかなぁ?と思いつつ、本堂へ進み参拝を済ませ、本堂で少し休憩。

このあと、宝壽寺(62)、吉祥寺(63)と参拝して、前神寺(64)には、13時過ぎに到着した。

自転車を停めて、本堂へ向かう途中。

お滝不動さんの写真を撮ろうとカメラの液晶モニターを覗くと!
・・・・・(@o@!おっ

お不動さん下の岩肌に貼り付いていた1円玉が動いたような?

カメラを下して、よく見てみると、1円玉がズル・・・ズル・・・と動き始め、数秒後には池の中へ。

偶然とはいえ珍しいので、今日は財布から1円玉を出して投げてみる。

すると、お不動様の右足下のところに、貼りつくというか、のったというか・・・・・止まった。
・・・いやぁ、やっぱりのった・・・・かぁ。 でも、狙ったのはど真ん中だったので、貼りついたということで・・・・
(^^;

御利益が何かあれば良いなぁ?と思いながら、本堂/大師堂と参拝して今日の予定は終了。
時計を見ると、13時30分過ぎ。

帰らない訳には行かないので、松山目指して走り出す。
そして、予想通り菊間を過ぎた辺りで日没になった。

海沿いの道。

いつものように、真っ暗になるかと思いきや、何故かいつもと違って何だか景色が優しいというか、薄っすらと海から空にかけて明るい。

空を見上げると、雲があるものの今日は月が明るく。
薄っすらですが、夜道を照らしてくれてました。

これがお滝不動さんの御利益だったりして(^^)・・・・と思いながら、のんびり走って家に到着。

一日中走っていた割には、膝が痛くなることもなかった。

 TOTAL 14時間(道草/休憩/参拝時間込み)、走行距離 約140km

が、次の日の朝・・・・起きようとすると、筋肉痛がっ!
(;_;)

次の日には、お滝不動様の御利益は、使い切ってしまってました・・・・・残念。

 
 いいね!: 18 件
ポチ 2014年01月23日 コメントNO:680

お疲れ様です。寒いのでお身体に気をつけてお参りください。私も2月から車で遍路に出かけようと思っています。大変だろうな?。と思いつつ・・・・

ppp.bbiq.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED