お遍路さん登録 ログイン

4回目、自転車でスタート

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年01月19日 訪問日:2013年12月15日
58番札所 作礼山仙遊寺


今年は、1200年という事もありますが、去年、原付で事故した事に対する禊ぎの意味も込めての遍路しようと思い立ち。
ついでに、その事故でケガした膝のリハビリも兼ねて、(区切りですが)自転車で廻ることに。

自宅から遠い場所は、まとまった休みの時しか廻れそうもないので、記念スタンプ解禁と同時に、近いお寺を早い時期に・・・と12/15に4回目開始。

12/15の予定は、自宅近くの円明寺(53)からスタートして、今治の国分寺(59)まで。

朝早く出発の予定が、準備に手間取ってしまい、家を出たのが結局 9:00過ぎ。

円明寺の参拝を済ませ、今治最初の延命寺(54)に着いたのは12:30過ぎ。

この日の延命寺は、年末に向けてなのか、境内の大掃除中のようだったので、掃除の方の邪魔にならないように参拝。

このあと、

 ⇒ 南光坊(55) ⇒ 泰山寺(56) ⇒ 栄福寺(57)

と参拝したところで、時計を見ると16:00過ぎ。

軽快に自転車を走らせたつもりが、思ったより遅かったようで、朝の出遅れが大きかったなぁ?と思いながら、国分寺」は間に合いそうもないので、仙遊寺で打ち止めにすることに。

時間もないので、迷わないようにと地図で確認をして・・・・のはずが遍路道へ。

自転車はMTBだったので、「時間も無いし、ちょっとした悪路でもいいや」と、さらに進むと・・・・途中、自転車を担いで斜面を登るはめに。

・・・・「急がば回れ」とは、昔の人はよく言ったもんだ(>_<)

なんとか16:30過ぎに仙遊寺の山門に到着。

あと25分。

いつもこの山門の前を通る度に、今度は歩いて上がろう・・・・と、ずっと思っていたので、今日は歩いて登ることに。

他にも、膝もそろそろヤバいなぁ・・・・・というのと、本当は、こっちの方が近いんじゃないかなとも思ったのもあったんですが。

山門の横に自転車を停めて、参道を登り始めると、上の方で(仙遊寺の?)犬が鳴いているのが聞こえ、その声で何とな?く距離は想像できたものの、見えるのは参道と木だけ。
意外と距離があるなぁ?と思った頃、気づくと徐々に周りも暗くなったような気が・・・・・。

ちょっとだけ急いで 16:50頃、やっと仙遊寺に到着。

あと10分。

笑う膝を我慢しつつ参拝して、何とか時間までに納経。
カバンの中を整理しながらちょっと休憩・・・・・と、いつも入れてるライトが無い!

休む時間もなく、この後急いで暗くなっていく参道を山門まで駆け下りることに。

4回目の遍路・・・・前途多難のようです(^^;

 
 いいね!: 13 件
ポチ 2014年01月19日 コメントNO:674

おつかれ様でした。焦らずお参りください。自転車での、お遍路は大変では?私は出来ないので・・・応援しています。事故のないように気をつけてください。

ppp.bbiq.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED