お遍路さん登録 ログイン

背中を押す出会い ?龍泉寺 56番泰山寺奥の院?

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2013年03月12日 訪問日:2013年03月09日
56番札所 金輪山泰山寺


南光坊から、春の日差しにのんびりと、自転車で走って20分程。

次の56番札所 泰山寺に到着。

桃の花?ですかね。 納経所横に咲いていました。 春を感じますね。

まだちょっと肌寒いと暖かいが交互にあるこの時期、外に出ないとわからない程ですが。

泰山寺での納経を終えて、奥の院の龍泉寺へ。

泰山寺に登る階段の横(左側)・・・・遠くから見たら気づきますが、離れて奥の院の龍泉寺の案内があります。

今回、泰山寺の方を見たときにふと気づきました。 2回来ていても、全く気付かなかったのに。

奥の院 龍泉寺は、泰山寺から歩いて5分。

ここ龍泉寺は、小さいですがコーヒー店(喫茶店?)があります。

その横の坂(階段)を上がっていくと、龍泉寺の本堂へ。

本堂前に着くと、コーヒー店の方から、声をかける方が。

この後、その方と遍路の話になったんですが。

気づけば、松山の喫茶店に誘われて、21時まで遍路の話で盛り上がりました。

その方は、歩き遍路では知らない人がいないくらい、歩き遍路には有名な方らしく、色々と遍路の情報を教えてもらいました。

・・・・名前は、個人情報なので、言えないのが残念ですが、松山の方です。

青木地蔵を掃除されていたり、ここ龍泉寺にもよく来られているようです。

このところ、遍路はもう暫くはいいかな・・・・と思い始めていたのですが。

空気を読まない後輩の誘い(^^;と、その方との出会いで、遍路は続けた方が良いのかと、思い始めた自分がいる、今日この頃です。

ひとまず遍路に区切り付けようかなと思ってた時に、出会いがあるとは・・・・。

背中を押されてる気がしました。

機会があれば、その方に聞いた話も、道中記の中で紹介できればと、思います。

ちなみに、その方は、公認先達の方にも意見を言えるくらいの方なんだそうです、

でも、公認先達ではないそうな。

・・・忘れてましたが、龍泉時はお堂の壁に、壁を塗る鏝(こて)で書かれた絵(なのか?)・・・鏝絵が有り、珍しくてテレビでも紹介されたそうです。

一見の価値有りです。

泰山寺からも近いので、是非、足を運んでください。

また1つ、好きなお寺が増えました・・・・。

 
 いいね!: 9 件

泰山寺に到着・・・・この、左の方に奥の院の案内が。

泰山寺に到着・・・・この、左の方に奥の院の案内が。


春の気配を感じますね。 綺麗です。

春の気配を感じますね。 綺麗です。




奥の院 龍泉寺前。 この⇒に本堂があります。

奥の院 龍泉寺前。 この⇒に本堂があります。


龍泉寺 本堂

龍泉寺 本堂

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED