お遍路さん登録 ログイン

大山祇神社 55番札所南光坊前札所

わさびさんのお遍路道中記


作成日:2013年03月10日 訪問日:2013年03月09日
55番札所 別宮山南光坊


私事ながら・・・・遍路は暫く休みたいなぁと思っていたのですが。

後輩(先達)の半ば強引な誘いで、近場ですが、今治方面の自転車遍路に行くことに・・・・。

まぁ、最近相手してなかったから、しょうがないのかなぁ?と思いながら。

今日は、予想に反して、自転車には良い暖かい日差しでした。

で、予想に違わず、後輩(先達)は、寝坊・・・・(*_*)

まぁ、とにかく叩き起して、お昼に今治へ向けて出発。

今日は、春の陽気?に誘われて、のんびりとゆっくりの遍路開始です。

13:00過ぎに延命寺付近に到着して、自転車遍路をスタートしたんですが、後輩(先達)のいつもの遍路道重視で、アップダウン激しい道を行くことに。

? 道中は色々ありましたが、割愛 (^_^; ?
※いつもの、ドタバタ道中です

南光坊に到着したのですが、事前に南光坊に隣接して、南光坊 前札所の大山祇神社があることがわかっていたので、先に大山祇神社に参拝することにしました。

南光坊の横の大山祇神社ですが、南光坊の元札所(番外霊場)であり、新四国曼茶羅霊場です。

参拝(神社なので、二礼・二拝・一礼)を終えて、納経所へ向かっていると、境内の掃除をされてた方に声をかけられました。

「御用ですか?」

と。掃除している人がいるな?と思っていたら、神主さんだったようです(^^;

ちなみに、大山祇神社は、新曼荼羅の納経はもちろんのこと、前札所の納経もしてもらえます。

私は、今回は番外用にと、無地の朱印帳を購入しての遍路だったので、元札所の納経もいただきました。

お寺は納経ですが、神社は朱印・・・?

この後、南光坊に参拝。

実は、後輩(先達)は、特徴があるので、霊場で覚えてくれている方もいます。

南予の観自在寺、1番の霊山寺、そしてここ南光坊・・・私が覚えているのはこれくらい。

後輩と来ると、南光坊も納経所の方(住職?)が、「毎回、私が納経してるよね」と声をかけてもらってました。

今回は、後輩より先に納経所に私だけ入ったんですが、「前にも私が納経したよね」と、声をかけてもらいました。

自分のことも、覚えてくれていた事に、後輩のお陰が多いと思いながら、誰かに覚えてもらえてる事に嬉しさを感じました。

実は、観自在寺でも、後輩が納経所に行くと、「いつも一緒の方は?」と言ってくれてるようで。

嬉しい思いは,嫌な思いより何倍も大きいですね。

 
 いいね!: 14 件

延命寺から南光坊に到着です・・・こっちは裏側

延命寺から南光坊に到着です・・・こっちは裏側


南光坊は、仁王ではなくて4天王ですよね。私は多聞天(毘沙門天)が好きです。

南光坊は、仁王ではなくて4天王ですよね。私は多聞天(毘沙門天)が好きです。


大師堂から左を見ると、そこに大山祇神社です。

大師堂から左を見ると、そこに大山祇神社です。


南光坊に来た際は,大山祇神社も参拝してみてください。隣ですから。

南光坊に来た際は,大山祇神社も参拝してみてください。隣ですから。

かいとのとうちゃん 2013年03月10日 コメントNO:467

>>わさび様
はじめまして。広島在住のかいとのとうちゃんと申します。

当方日帰りマイカー遍路の4巡目ですが、
実は私も、札所の方が覚えてくださっています。

それが、観自在寺の納経所の眼鏡姿の男性の方、
そして南光坊の納経所の男性の方です
(おそらくわさび様のと同じ方だと思います)。

南光坊の方の書かれる納経帳の字は、
本当にいつ見ても躍動感に溢れ、
こっちがパワーを戴くくらい力強いです。

先日訪れたときもちょうどいらっしゃり、数分でありますが、
納経所で色々なお話を聞かせて戴きました。

plala.or.jp

わさび 2013年03月12日 コメントNO:472

同じ方だと思います。 南光坊も観自在寺も。

納経所には、他にも夫婦の方がいましたが、南光坊の納経所の中は笑いが溢れてました。

今思うと、その笑顔のまま、次の札所へ自転車を走らせてました(^^)

笑顔や笑いは、パワーをくれますね。

子供の頃、お寺とは暗いイメージ(悪い意味ではないです)ありましたが、遍路で今は変わりました。

私、就職してからは愛媛ですが、地元は広島です。

コメント頂いたことにも、何かご縁を感じました。

ありがとうございます。

mesh.ad.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

わさびさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED