お遍路さん登録 ログイン

高野山へ その①

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2012年09月22日 訪問日:2012年09月21日
65番札所 由霊山三角寺


週末の3連休※に、高野山に満願成就のお参りに行こうと誘われて、車で
※会社が9/22の振り替えを9/21にしたので

 松山 ⇒ 徳島 ⇒ 淡路島 ⇒ 大阪 ⇒ ・・・・・

のルートで行くことにしました。 車中泊の予定なので、車は別々で。

松山を別々に出発して、後輩が立ち寄りたいと言っていた、三角寺で待ち合わせのはずだったのですが、前日の仕事が遅かったので、準備が間に合わず、大幅に出発が遅れてしまいました。

後輩には、1時間ほど遅れると連絡をして、大急ぎで三角寺へ・・・・

お昼前に到着。スーパーで買ってきた弁当を食べながら今日の予定を相談。

初めてのルートで、どこまで行けるのかわからなかったので、とりあえず一番札所 霊山寺まで行って、今日の宿泊先を決めることに。
この時点では、無理をしないで淡路で一泊か?本州(神戸)まで行くか?

霊山寺に移動の途中(あと1時間程)に、徳島の札所を今日廻ると言っていた知り合いからメールが来た。
・・・・今、5番札所で、このあと1番札所まで行くとか・・・・???
霊山寺に寄る話はしてない(さっき決めたから)のに、ナゼか会いそうなタイミング。

先に着いた後輩に遅れること5分。
駐車場に車を止めると、後輩が「○○さんが居ますよ」と。
本当に居ました・・・・。

地元では会わないのに、こんなところで会うことになるとはねぇ・・・・。

この後、今日は無理をせずに淡路島で一泊することを決めて、淡路IC近くの道の駅へ移動。

17:00に到着して、近くの温泉で汗を洗い流して、温泉にあるレストランで夕食。
淡路はシラスが特産(知らなかったぁ)のようで、生シラス丼を食べました。
(車で来ていたので、一杯飲みたかったぁ~)

この後、道の駅でビールを片手に明日の予定を相談・・・・も、いつの間にか今までの遍路での奇跡のタイミングの話になり、意外と多かったことに、遅くまで盛り上がりました。

明日はいよいよ高野山です。

初めての高野山に、少しだけワクワクしながら、就寝しました。

 
 いいね!: 10 件

淡路島のルートも初めて。。。。夜景、いいですねぇ(^^)

淡路島のルートも初めて。。。。夜景、いいですねぇ(^^)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED