お遍路さん登録 ログイン

2周目のお礼参り

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2012年09月20日 訪問日:2012年09月16日
51番札所 熊野山石手寺


急に後輩から9/21~の3日間で、高野山に行こうと誘われたので、お礼参りを済ませておくことにしました。

朝から出かけられるように準備していてのですが、天気予報では降水確率が高め。
小雨が降ったり止んだりで、なかなか出かけられない状態が昼まで・・・・。

13時くらいに、ちょっと晴れ間が見えたので、ここがチャンスと出発して、原付で20分ほど、石手寺に到着。

雨が降る前にさっさと帰ろうと思っていたんですが・・・・・と、それまでの天気が嘘のように天気が回復。

それなら折角と思い、ちょっとゆっくり見て回ることに。

すると、話に聞いていましたが、今まで何処だろうと思っていた奥の院が、本堂横の洞窟(大仙窟?)の先にあることを発見。
入っていくと200m?くらい先に出口らしき光が。

洞窟を抜けると、石手寺の裏手に抜け、目の前に45m先に奥の院の立札。

奥の院に来た。。。。というより、ここにこんなものがあったのかぁ・・・・と、ただ、ただ、合掌。

のんびり回っていたんですが、意外とこの洞窟を抜けてくる人は多く、普通にみんな知ってるみたいでした。

洞窟を抜け、石手寺に戻り、お礼参りの朱印と奥の院の朱印をもらい、この日は帰りました。
結局、帰るまで雨も降らず、ちょっとだけ、太師様のご加護?と・・・・。

ちなみに、境内を見ているとき、鐘のところに「パワースポットその①」。
太師堂前に、「パワースポットその⑤」が。
少なくとも②~④があるはずなんですが、結局見つからず。
今度行ったら再挑戦・・・・します。

結局、全部で何個だったんでしょうかね?


・・・・週末は高野山です。
事故がないように行ってきます~。

 
 いいね!: 11 件

出口から道をわたり、進むと奥に・・・・想像とちがったので、思わず合掌

出口から道をわたり、進むと奥に・・・・想像とちがったので、思わず合掌


前に立つと、言葉を失いました(びっくりしてね)   思わず出た言葉は「おおーっ」でした。

前に立つと、言葉を失いました(びっくりしてね) 思わず出た言葉は「おおーっ」でした。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED