お遍路さん登録 ログイン

1番札所から5番札所

蛙さんのお遍路道中記

作成日:2012年04月28日 訪問日:2012年04月28日
1番札所 竺和山霊山寺

8:00の大阪(梅田)発、徳島行きバスに乗車、3,600円。GWで一部の高速道路で渋滞があったが、10:45頃にはJR徳島駅に到着。駅員さんに列車が間もなく出ると聞き、駅を走り抜ける(気持ちだけ)。10:52の坂野行きに飛び乗り、11:17坂東駅到着。駅で持参の弁当を食べ、白衣を着たりと、身仕度する。駅舎には、ツバメが巣を作り、慌ただしく出入りしている。たぶん子育ての真っ最中と思われる。
10:50~12:35一番札所「霊山時」発心の寺。お茶とお菓子を頂きながら初心者の心得を聴かせて頂く。菅笠購入、形だけはお遍路風になってきた。歩き遍路の記帳をする。大勢の方が歩いているのに驚いた。
13:00~13:30二番札所「極楽寺」投句箱があったが、浮かばぬ。
遍路道には目印があり地図なくとも歩ける。時々、迷うところもあるが、大丈夫。
ここで一句。
陽炎に道に迷うも遍路かな
14:00~14:20 三番札所「金泉寺」納経所で今日の宿を紹介していただく。今の時間なら5番と6番の間の「寿食堂を」がちょうどよいのではとのことで、さっそく電話で予約した。今日の宿が決まりホッとする。
15:35~15:50 四番札所「大日寺」初夏の暑さで1時間強歩く。足腰が痛くなってきた。荷物を持ちすぎたので肩も痛い。次回からは、軽量を目指したい。
16:00五百羅漢到着。遍路道では、札所の奥に着く寺が多い。「地蔵寺」まで下り参拝。16:50にお寺を出る。ここで、自販機のポカリスエットで喉を潤す。遍路道には、自販機が少ないので水は多めの持参が良いと思う。
17:40寿食堂到着。流石に疲れた。途中、たくさんの人が声をかけてくれた。車に乗らないかと声をかけてくれたご婦人もいた。気持ちが揺らいだが歩いたのは良かった。
寿食堂では、鴨鍋にうどん、ビールも格別であった。途中出会った若者もこの宿で一緒になり、食事でも楽しい一時を過ごせた。人との関わりあいが遍路の絶えない理由のような気がしてきた。疲れた!!今日は深酒もなく熟睡できそうだ。

いいね!: 10 件

1番札所から5番札所までの足跡

遍路道から、2番札所に向かう参道の入り口。

遍路道には、たくさんの標識があり、分かりやすくなっています。

このようなシールが電柱などに貼ってあります。遠くから見ても赤が分かりやすく、赤い目印に向かって歩きました。

遍路道。

ここも遍路道。当日は、晴れで気分よく歩きましたが、雨の日は注意が必要かも。

初日は、5番札所「地蔵寺」まで歩きました。

Y 2012年04月28日 コメントNO:260

いいスタートができてよかったですね。私も大阪発で同じコースをたどり、先日寿食堂さんに泊まりました。その時は平日でしたのでひとりでした。同宿の人がいると出会いがあっていいですね。明日からもがんばってください。私は区切り打ちなので次回はまたかなり先です。

eonet.ne.jp

piicats 2012年04月29日 コメントNO:261

おお、スタートですか。なにかアドバイスできたら、お手伝いしますよ。私は、区切りですが、何回か回っています。また、チェックしますね。

zaq.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

蛙のアバター
  • ニックネーム:蛙
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:ホームページ

一人旅が好きなサラリーマンです。巡礼の旅も好きで、西国三十三所や坂東三十三所にチャレンジしました。歩き遍路は、初めてで、四国八十八所は、歩いて行こうと決めていました。そろそろ、人生の終盤で、いろいろ考えます。車より歩いたほうが、頭の中がすっきりするような気がします。通しで歩くことはできませんが、少しずつまわり、退職後には、通してある痛いと思っています。平成24年4月28日が発願の日になると思います。いろいろ考えながら歩きたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED