2011年11月27日 77番札所から88番札所(そして1番札所にお礼参り)

kusmmkさんのお遍路道中記

作成日:2011年11月28日 訪問日:2011年11月27日
77番札所 桑多山道隆寺

3時頃目が覚め、早く朝にならないかなあと思いつつウトウトして、6時頃から出発に向け準備をし、6時15分宇多津町のうたづ臨海公園の駐車場を出て早朝営業のうどん屋さんに行こうとしましたが、なんと出口にはチェーンが。
公園の開門時間は7時から22時までとの看板がありました。再び駐車スペースに戻り7時の開門を待つことに。
6時40分過ぎに係員がやってきて開門。すぐに公園を出て77番に向かいます。

77番道隆寺でお参りしていると、昨日76番金倉寺でお会いした男性4人のお遍路さんに遭遇しました。
話をすると、やっぱりうたづ臨海公園を借りたとのこと。
「朝飯は鍋をやったんで、声を掛ければよかったですね。」、ああ後の祭りです。
大人4人軽自動車で遍路しているようですが、キャンプ用具などの荷物を積んで4人では相当きついと思います。
これからの無事の道中を祈って別れます。

78番郷照寺の近くの「こだわり麺や」に寄ります。
まだ7時半ごろなのにファミリー客も結構します。流石はうどん県です。
79番天皇寺、そして80番国分寺でお参りを済ませ駐車場に戻ると、ワゴンタクシーから降りてきたおばさんから「いいものあげる。有り難いことが書いてあるから。」と紙包みをもらう。
自宅に帰って開いてみると、仏法に関する書面が何枚か入っていました。とりあえず何処かに締まって置きます。

81番白峯寺と82番根香寺は山の上にあり、紅葉が見頃でした。
特に根香寺は紅葉の名所らしく、紅葉見物の方が多く来ており、寺の駐車場はお遍路さんのみ駐車可能とのことになっていて路上駐車が多かった。
根香寺の境内は、一旦石段を下りまた石段を上りますが、木立の中その光景はなかなか風情があってよいものです。

屋島有料道路の名物ミステリーロードの看板があり、興味深く通りましたがこんなものか、って感じでした。
84番屋島寺の駐車場からは、車での参拝者用に作った山門を通り、本堂へ。
ここは壇ノ浦合戦場を見渡す絶好の観光地でもあり観光客が圧倒的に多いですが、お遍路さんも結構いました。タイミングの問題ですね。

85番八栗寺へのはロープウエーで行くことも出来ますが、クルマで行きます。
お寺の駐車場ないので、路上駐車をしてお参り。

昼食として、高松市のうどん屋「つづみ屋」で湯もり400円を頼む。
注文してから出てくるまで時間が掛かりました。ちょっと物足りないので1玉追加注文をしたら直ぐに出てきました。濃いめの汁がうまいです。

86番志度寺では飴のお接待を受けました。感謝。

87番長尾寺へのお参り済ませ、さぁ最後の霊場88番大窪寺へ向かいます。
途中、お遍路センター(資料館)の看板が、立派な建物で、展示も結構充実しているようです。ゆっくり拝見したいんですが、88番で結願したら今日中に1番霊山寺にお礼参りに行きたいので、さらっと見て先を急ぎます。

88番大窪寺に到着しましたが、お遍路さん観光客で大賑わいです。
紅葉の真っ盛りですので納得です。
納経所ももの凄い人出です。こんなんじゃ納経に相当時間が掛かるかなと思いましたが、真っ白の白衣への押印の方が多いようで、納経はそんなに時間は掛かりませんでした。
結願です。

お礼参りのため1番霊山寺を目指しますが、途中ルートを間違えたようで高松道白鳥大内IC入口に来てしまった。仕方がないのでICをやり過ごし海沿いのルートから再び山道を走り霊山寺に16時20分到着し、お礼のお参りを済ませ納経所へ。
88番の次のページに、お礼参りの納経をしてもらいました。
納経は、お礼参りの日付が入る代わりに「奉納」の文字はありませんでした。

徳島道脇町ICから高速に乗り、松山道松山ICで降り自宅へ。
走行距離365?

10月29日の55歳の誕生日からお遍路を始めて、当初の目標どおり1番から全ての霊場を順打ちでお参りした1ヶ月、日帰りが1回、車中泊は1泊2日が2回、3泊4日が1回、計11日間のクルマ遍路(一部歩き遍路)でした。
クルマの総走行距離は、計2505kmでした。

最初は見よう見まねのお参りでしたが、回を重ねるたびに自分なりの形を作ることが出来ような気がしています。
人とのふれあいの日々を過ごすことができました。

いつかは通しで歩き遍路を・・・

弘法大師様に感謝、霊場の方々に感謝、お接待をいただいた方に感謝、お遍路さんに感謝、そして四国の温かい方々に感謝。

さすが香川県は「うどん県」、6時30分からやってます。速いお店は5時から開店しているようです。

白峯時、根香寺間の道は展望がいいです。

根香寺の本堂、モミジが紅い。

高松市つづみ屋さんの湯もり。

志度寺で飴のお接待を。

87番長尾寺と88番大窪寺の間にあるお遍路センター

88番大窪寺にお参り。結願です。

1番札所霊山寺での2回目の納経は、お礼参りの日付が入る代わりに「奉納」の文字はありません。

めりお 2011年11月29日 コメントNO:202

長い長い車遍路お疲れ様でした。
そして結願おめでとうございます!

私も思いますが、車遍路は順打ちで香川あたりに入ってくると、あっという間で寂しい気持ちになりますね^^;

お疲れ様でした(*´ω`)

ezweb.ne.jp

kusmmk 2011年11月29日 コメントNO:203

めりおさん、コメントありがとうございます。

この1ヶ月の週末の大半はお遍路に費やしました。
一旦1番霊山寺からお参りを開始しすると、順打ちでやり遂げるぞとの気持ちがどんどん大きくなり、集中的にお遍路をやり遂げることが出来ました。

確かに、クルマ遍路では香川県に入ると終盤だなって感じになりますね。
充実の1ヶ月でした。

e-mobile.ne.jp

kusmmkのアバター
  • ニックネーム:kusmmk
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:ホームページ

長野市に2008年に引っ越し、2009年から20数年ぶりに山登りに復帰しました。
復帰後は主に長野市近郊の山を登っていました。

2011年9月に愛媛県へ転勤となり、今は四国の山々をたのしんでいます。
折角の四国なので、お遍路もしたいと思いググッていたらこのサイトに辿りつきました。
よろしくお願いします。

追記:2013年8月から神奈川県に戻って来ました。

ホームページは、山のポータルサイト「ヤマレコ」です。
山行の記録をアップしてます。