お遍路さん登録 ログイン

2011年11月12日 46番札所から51番札所(歩き遍路、やってみました!)

kusmmkさんのお遍路道中記

作成日:2011年11月12日 訪問日:2011年11月12日
46番札所 医王山浄瑠璃寺


今日のルートは松山市内で、家から近い。
そんな訳ではじめての歩き遍路に挑戦です。

伊予鉄バス浄瑠璃時前で下車、46番浄瑠璃寺にお参りし、納経所のブザーを押すと、奥からおかみさんが出てきて輪袈裟を首に掛けた。
そうだ、輪袈裟を掛けるの忘れてた。
リュックから出し、輪袈裟を掛けると、おかみさんから「逆ですよ。」と云われた。
掛け方があること知らず、なんとなく首に掛けていたが裏表前後ろがあるんですね。
納経の後、おかみさんから「お下がりのミカン、よかったらぞうぞ。」とのことで、ミカンを頂きました。

次の47番八坂寺へは、のどかな景色の中を歩きますが、すぐでした。
途中、四国で2番目に古いお遍路の道標がありました。

48番西林寺に行きますが、ちょっと寄り道して、杖の淵公園(ていれぎの水)へ。
ここは弘法大師ゆかりの地でもあり、名水百選にもなっています。
キレイな公園で、とにかく水が透明です。

49番浄土寺境内でおじさんがアイスクリンを売ってました。
暑いので、1つ買いました。
おじさんから、歩き遍路のルートを教えてもらった。

50番繁多寺の山門に着くと、石手寺方面から大きなザックを背負った若い女性が。
納経所脇で声を掛けた。
「逆打ち、区切り、基本野宿(テント)で廻っている。今日は浄瑠璃寺までのつもり。」とのことです。
ちょっと長身で顔は少し日焼けしてますが、とても綺麗な方です。
山門を過ぎ、別れ間際に、アイスクリンのバイクの脇に座っていたおばさんから「ちょっとちょっと。」と声を掛けられました。
2人で行くと、なんとおばさん手作りのラスクを頂きました。
所謂お接待です。
ありがたく頂戴し、お札を差し上げました。感謝です。

51番石手寺は参道にも売店が沢山出ている。
流石、札所でも屈指のお寺です。

52番太山寺、53番円明寺まで行こうと思ってましたが、靴が小さかったせいでマメができ痛くて道後温泉過ぎでリタイヤしました。情けないけど仕方ない。


歩き遍路は、クルマ遍路とは全く違ったもの様に感じた。
当たり前ですが、人とのふれあいもいっぱいある。
今回は平地を歩いたんですが、アスファルトの山道など歩き遍路の大変さがほんの少しだけ分った様な気がしました。
いつかは歩き遍路で廻りたい。

 
 いいね!: 10 件

浄瑠璃寺の説教石

浄瑠璃寺の説教石


浄瑠璃寺と八坂寺の途中にある松山城???

浄瑠璃寺と八坂寺の途中にある松山城???


八坂寺と西林寺の途中にある四国で2番目に古いお遍路道標

八坂寺と西林寺の途中にある四国で2番目に古いお遍路道標


杖の淵公園の弘法大師像。日本百名水、とにかく水が透明でキレイです。

杖の淵公園の弘法大師像。日本百名水、とにかく水が透明でキレイです。


杖の淵の水汲み場。いっぱい汲んでます。

杖の淵の水汲み場。いっぱい汲んでます。


淨土寺でアイスクリンを! 11月だと云うのに暑いです。

淨土寺でアイスクリンを! 11月だと云うのに暑いです。


繁多寺山門で頂いたお接待のラスク。おばちゃんありがとう!!!

繁多寺山門で頂いたお接待のラスク。おばちゃんありがとう!!!


道後温泉のカラクリ時計と足湯。

道後温泉のカラクリ時計と足湯。

sumiko 2011年11月14日 コメントNO:181

kusmmkさん こんばんは

確かに車移動の、お遍路は時間短縮になり休みの少ない働き盛りの方には
最適だとおもいますが、たまには歩いて1寺、1寺周れるのも良いですね。
人と触れあう瞬間がたくさんあっていいな~!

杖の淵公園の弘法大師像はカッコいいですね。

足のマメは大丈夫ですか?
足が痛いとテンションダウンしてしまうから止めて正解ですね。

所で、1~30番までの、お札は見つかりましたか?

気になっています。

dion.ne.jp

kusmmk 2011年11月14日 コメントNO:182

sumikoさん、コメントありがとう!ヤマレコ日記でも!!

お遍路は、歩き、自転車、バイク、クルマ、バスなどいろんなやり方がありますが、弘法大師のご利益は分け隔てないとのことです!
こんな事を書きながら、信仰心はほとんどない自分がいます!
でも、毎回お経を唱えているとなんとなく心洗われる様な気も少ししているのも事実です。

お遍路は、四国に根付いたもので他の地域では、白衣で歩くことはなかなか出来ないですよね。
杖の淵公園の弘法大師像は、澄んだ水と蒼空の下、いい感じでした。

ご心配いただいた、足のマメは久しぶりでした。
久ぶりに履いたジョギングシューズが小さく、それが原因でした。
ほとんどアスファルトの道を、19km程度でリタイヤで情けないです。
やっぱり靴は一番重要なアイテムであることを、思い知らされました。

それから、30番札所までの御影(みえ)、見つかっていません・・・
30番札所の善楽寺に翌日電話しましたが、ありませんでした。
仕方ありませんね。。。

e-mobile.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

kusmmkのアバター
  • ニックネーム:kusmmk
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:ホームページ

長野市に2008年に引っ越し、2009年から20数年ぶりに山登りに復帰しました。
復帰後は主に長野市近郊の山を登っていました。

2011年9月に愛媛県へ転勤となり、今は四国の山々をたのしんでいます。
折角の四国なので、お遍路もしたいと思いググッていたらこのサイトに辿りつきました。
よろしくお願いします。

追記:2013年8月から神奈川県に戻って来ました。

ホームページは、山のポータルサイト「ヤマレコ」です。
山行の記録をアップしてます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED