お遍路さん登録 ログイン

2011年11月5日 32番札所から38番札所(桂浜から足摺岬へ!)

kusmmkさんのお遍路道中記

作成日:2011年11月06日 訪問日:2011年11月05日
32番札所 八葉山禅師峰寺


2011年11月5日(土)
6時45分起床、雨で空が暗い。
夜中1時ごろ、4箇所ほど蚊に刺され痒くてなかなか寝れなかった。
もう11月だと云うのに。

32番の禅師峰寺に雨の中、車を走らせ、豪雨の中お参り。

33番の雪渓寺の前に、桂浜に寄りました。
ちょうど雨もやんで、竜馬像を見た後、桂浜へ。
お遍路姿で行ったので、観光客からじろじろ見られ、ちょっとはずかしい。
写真を撮ってもらった、家族連れからは、お遍路装束のことなど色々聞かれましたが、こちらもまだお遍路のことよく分かっていないので、答えに窮しました。

35番の清龍寺へは車で本堂の前まで行きました。
山門より上に来てしまったので、石段を降り、あらためて山門からお参り。
本堂でお経を唱えていると、もの凄い雨、まさに滝のような状態、暫し様子見をしていると小降りになった。
今日は降ったり止んだりでした。

青龍寺の次は、58km先の37番岩本寺へ、途中道の駅かわうその里須崎に立ち寄りマグロ飯など購入。

岩本寺にお参りしたあと、線香が少なくなっているので門前のお店で購入、お茶をご馳走に、お茶菓子で芋ケンピが。
芋ケンピは高知の名物で、近くの水車亭(みずぐるまや)がここら辺では有名で、1k840円のものや色々あるので立ち寄ったらとのこと。
確かに色々な芋ケンピやお菓子がいっぱい。
芋ケンピ買いました。
岩本寺から足摺岬の38番金剛福寺までは、95kmと遠い。

金剛福時は、足摺岬の先端近くにありました。
思いのほか、立派なお寺で、足摺岬観光とお寺のお参りのセットでしょうか、お寺はお遍路より団体の観光客が多かったです。
観光客から、お遍路偉いですねって云われても、ちょっと困る。
足摺岬の展望台、天狗の鼻、足摺灯台などにも行きました。
展望台でセルフタイマーで写真を撮ろうとしたところ風で、カメラがコンクリートの床に落下。
修復不能状態。ショック。

今日の一風呂は、足摺テルメで。
500円ですが、風呂は大きくキレイで、露天やサウナもありゆっくりできます。

足摺岬から、真っ暗な足摺スカイラインを行きましたが、もの凄い霧でした。
5m先が見えないくらい。
途中、子猪とタヌキに会いました。

車中泊は、足摺岬から30分程の、道の駅「めじかの里」の駐車場を借りました。

 
 いいね!: 6 件

38番金剛福寺からすぐの足摺岬灯台。天狗の鼻から。

38番金剛福寺からすぐの足摺岬灯台。天狗の鼻から。


足摺岬のジョン万次郎像

足摺岬のジョン万次郎像


足摺岬灯台

足摺岬灯台

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

kusmmkのアバター
  • ニックネーム:kusmmk
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:ホームページ

長野市に2008年に引っ越し、2009年から20数年ぶりに山登りに復帰しました。
復帰後は主に長野市近郊の山を登っていました。

2011年9月に愛媛県へ転勤となり、今は四国の山々をたのしんでいます。
折角の四国なので、お遍路もしたいと思いググッていたらこのサイトに辿りつきました。
よろしくお願いします。

追記:2013年8月から神奈川県に戻って来ました。

ホームページは、山のポータルサイト「ヤマレコ」です。
山行の記録をアップしてます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED