お遍路さん登録 ログイン

出会いっていいな

ととろさんのお遍路道中記

作成日:2012年08月10日 訪問日:2012年08月08日
12番札所 摩廬山焼山寺


徳島県に入り本日の目標は「焼山寺」です。昨日は「太龍寺」を満喫するためローペースで3ヶ所でしたが今日は、一気にペースを上げます(^^v

18番「恩山寺」ここで1つ目の出会いが、納経所で納経を終わらせ1ぷくしていたところ、小柄な
女性が、納経所の方に、なにやらバスと電車の時間を確認されています。

別に聞き耳をたてていたわけではないのですが、どうも行きたい場所に、交通手段がなく困っている
ようでした。

そこでついついでしゃばって(^^;「よかったら車で駅まで送りましょうか?」っと

当初の予定より1日前倒しだし。これもお大師さまがめぐり会わせて頂いた何かの縁だと勝手に
自分が思い込んで、声をかけました。

駅の名前を聞き、目的地まで車の中で少し話をしたのですがビックリ!小柄な女性は「高校生」(^^;
お寺が好きで、1人で参拝されているとのこと。今日は、お昼から部活があるのでそれまでに帰らないといけないらしく納経所であせっていたみたいでした(^^;

今時の若い女の子にも1人で寺めぐりしよ~って思う子いるんだ、自分も頑張らないとっ思いつつ
目標の「焼山寺」を目指します。

「焼山寺」に到着したのは、午後3時半頃でした。本堂に経を収め終わったころに、2人組の若い
男性と、女性が1人こられました。山門出てすぐの場所に自転車とバイクがありました。きっと先ほど方たちのものだと思いつつ。本日のお宿、道の駅へ向かいます。

途中、下山してすぐのコンビにで買い物をして、お店をでたところ先ほどの3人が、女性の方は、タクシーで、残りの男性は、自転車とバイク。今、この時間にここに居るといいう事は、自転車と、バイクのお遍路さんはきっと同じとこで宿泊かな?って思いつつ。。コンビに後にしました。

宿に行く前に、毎度、お世話になってる神山温泉で汗を流し、しばらく休憩して道の駅へ。

道の駅で車中体制に入ったところ。先ほど会ったバイク遍路さんがやってきました。
声をかけ、少々お話をしたあと、「ここであったのも何かの縁です。一杯やりますか?」っと

22時頃まで、お遍路の旅話しをしながら楽しい夜をすごしました。

バイクお遍路さんは大学生で、順打ちで夏休み中に四国を旅しながら進むそうで、愛媛に来た時には
立ち寄るように、納め札を渡し。本日、就寝につきました。

 
 いいね!: 31 件





前回、来た時、納経所で錦を頂いた場所。今回は、納経所でまたまたイベントが(^^; ちょっとは役にたったかな?

前回、来た時、納経所で錦を頂いた場所。今回は、納経所でまたまたイベントが(^^; ちょっとは役にたったかな?


































衛門先輩にお会いできました。

衛門先輩にお会いできました。


「杖杉庵」にて本日、打ち止めです。この後、先ほど出会ったバイク遍路さんとまた会います。

「杖杉庵」にて本日、打ち止めです。この後、先ほど出会ったバイク遍路さんとまた会います。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ととろのアバター
  • ニックネーム:ととろ
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

11回目を無事、結願させて頂き修行の旅は、まだまだ続きます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED