お遍路さん登録 ログイン

一番乗り

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年03月26日 訪問日:2014年03月24日
20番札所 霊鷲山鶴林寺


朝食を取らずに6時15分出発。
自信のない登山、何が起こるか分からないので出来るだけ余裕を持って登り始める。
前回は伊吹さんご夫妻、ソンちゃん、不良遍路さんと一緒に登り、どれだけ励まされたことか。
今日は一人だ。
やるしかないのだ。

登山口から徐々に傾斜がキツくなる。
アスファルト道がしばらく続き、次第に山道へ。
丸太の階段をえっちらほっちら登る。
途中車道に出た。
そこには前回疲れ果て、ザックを下ろして休憩した木のベンチがあった。
私を気遣い、一緒に登った不良遍路さんが横に座ってくれたベンチだ。
あの暑い夏の日を思い出しながら、休むことなく登った。

すると遥か前方に二人の女性らしい後ろ姿が見え隠れする。
あの人達について行こうと頑張るが、距離は一向に縮まらない。
それどころか離れて行くのだ。
休憩することなく40分登り続けたところで、休憩中の女性二人にやっと追い付いた。
鳴門から来た60代の元気な健脚女性と、京都から来た70代の女性。
宿で出会い一緒に歩いているという。
私が挨拶をすると60代の女性が「痩せっぽちの男の子が上がってきたと思ったら、女の子だったのね!」
残念ながら、付いていないのだ。
「女子でございます。」と深々とご挨拶。
ここから三人で鶴林寺を目指すことに。
宿を出てちょうど一時間後、鶴林寺に到着。
まだひと気の無い本堂、大師堂で寝たきりの父のことを祈願した。
お参りを済ませると、何とか一つ目の山を登れた安堵感からか、お腹がグーグー唸り出した。
食べる前に納経をしようと思いお願いすると、納経所の方が「歩き?早いね、今日の一番だよ。」とおっしゃるではないか。
生まれて初めての納経一番のりだ!
小さくガッツポーズ。
可愛いツルの柄の入った布巾も記念に買うことにした。
幸先がイイぞ?!と思って景色を眺めていたら、健脚鳴門女性が「はい、出発!」
休憩する事なく、転げ落ちるように太龍寺に向かう事になった。
もちろん、お腹はグーグー鳴り続けていた。

 
 いいね!: 33 件

登山口から直ぐの休憩所。

登山口から直ぐの休憩所。


朝もや。今日はお天気が良く気持ちがいい。

朝もや。今日はお天気が良く気持ちがいい。


鶴林寺山門。一つ目の札所に何とか到着だ。

鶴林寺山門。一つ目の札所に何とか到着だ。

うさぎ 2014年03月27日 コメントNO:756

玄田さん
はじめまして、玄田さん。
コメント、ありがとうございます。
私が歩き始めた頃から見ていてくださってるんですね。いつも見守っていただき、ありがとうございます。
いま、室戸岬を目指して長い海岸線を歩いています。
今日は暑くて暑くて、溶けてます。
うさぎは、玄田さんと一緒に歩いていますよ!
玄田さんの分も頑張って二人分歩きます

au-net.ne.jp

伊吹のお父さん 2014年03月27日 コメントNO:758

頑張って歩いているね あせらなくてもいいんだよ

nttpc.ne.jp

うさぎ 2014年03月27日 コメントNO:759

伊吹のお父さん
まさか、本当の伊吹さん?
初コメント、ありがとうございます。
今回も日記が追い付かなくて(u_u)難儀しています。

今日は、宿まで海岸線を32キロ歩きました。
伊吹さんとお別れしたバス停、見るのが辛かったです。また泣いちゃう。
やっとの思いで宿に着いたら、、、この先は日記にしたためます(笑)

虫に刺され腫れ上がった足は、何とか熱が取れました。オロナインは万能です!
左のカカトの骨は痛いまま。
まだ一週間、これから一ヶ月歩くと思うと意識不明になりそうです。

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED