お遍路さん登録 ログイン

歩き③ 焼山寺~常楽寺

KAZZさんのお遍路道中記


作成日:2018年11月27日 訪問日:2018年11月23日
12番札所 摩廬山焼山寺


遍路ころがし第一弾体験してきました。
天気にも恵まれ絶好のお遍路日和にはなったのですが・・・
結果、12番から14番までの3寺打ちの歩きとなりました。

初日は藤井寺から焼山寺~なべいわ荘さんまでの行程です。
9時5分 藤井寺スタート 少し進むといきなりへんろころがし1/6の看板 
登りが続きますが遍路看板や道しるべ、いろんなコメントに癒されながら順調に足を進めます。
ほとんどがスギ林の中を進んでいきますが迷うことなく進めます。
へんろころがし2/6は見落としたのかな?気がつきませんでしたが。
歩き始めて1時間20分、長戸庵へ10時25分到着
へんろころがし3/6を下り11時30分柳水庵到着、ここでトイレタイムです。
その後もこまめな休憩とおにぎりで空腹をみたしながら進みます。
へんろころがし4/6を進み12時30分、一本杉浄蓮庵到着~。
白衣着ていなかったせいか大きな感動やもなくただ山登りをしているだけの感覚です。

一本杉からの下りは長くキツく、下りきった後一旦車道へ出てから次の山への登りになった時にはむしろ安堵感。
ダラダラ登りが続いたあと気が付けば いつもまにやらへんろころがし6/6の看板 また5/6の看板見落としたか
そろそろ到着かなと思う頃に白衣装着お遍路モード突入です。
概ね予定通りで14時20分に焼山寺到着。

5時間15分の山歩きの達成感は有ったものの、足の痛みのほうが気になりだす始末。
想像していた以上に下りがキツく、焼山寺からの下りでは左膝が悲鳴を上げてきてしまいました。
宿までの下りは超スローダウンで進み、杖杉庵で長めの休憩し、16時20分なべいわ荘さんへ到着です。
杖杉庵では輪袈裟と金剛杖の忘れ物がありましたが後で取りに来られたかな。忘れた方お気のどく様です。

お宿では足の痛みが襲ってきて真っ先に風呂入りましたけど痛みが引くことはありませんで左足引きずって歩いてました。
道中お見かけしたご夫婦の歩き遍路さんが同宿で、見かねた私に筋肉痛の塗り薬や錠剤をくださいました。感謝!!
早速使わせていただき明日の復活に期待です。

アプリデータ(出発9分後ヤマレコアプリ起動) 
移動距離17.8km
歩行時間6時間54分
累積登り:2,032m
累積下り:1,885m
最高点の標高:754m

翌日、やはり足の具合は思ったほど回復することなく痛みが残っています。
それでも16番までは歩くつもりで7時にスタート。
ただ大日寺までのコースは距離は増えるものの迷うことなく平坦な神山経由のコースを選択しました。
遍路看板や案内の目印も少なく道に迷うかなとも思いましたが車遍路での見覚えのある道もあり迷うことはありませんでした。
このコースはきれいな鮎食川など眺めれる場所もありましたがやはり退屈なコースでひたすら舗装された道を歩くって感じでした。
途中、地元の女性の方から美味しい梅干しのお接待を受けました。これまた感謝!!
左足ひきずりながらも歩き続け予定時刻を大幅に上回った13時過ぎになんとか大日寺へたどり着きました。

途中からこの寺でリタイアかなと思いつつ歩いていましたが次の常楽寺を目指し再スタート!
こまめに休憩を取りながら14番浄楽寺へたどり着いたものの残念ながらこれ以上は無理と判断ここでリタイアいたしました。
15番国分寺までは近距離だったんですけどね・・・
脚力が無くお恥ずかしい限りですが次回までには脚力のパワーアップを図りたいと思います。
歩数計データ
走行距離28.5km 約37,000歩

 
 いいね!: 9 件

藤井寺スタート

藤井寺スタート


景色のいい場所

景色のいい場所




一本杉

一本杉




常楽寺到着

常楽寺到着

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

KAZZのアバター
  • ニックネーム:KAZZ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

お遍路道中記(月別)

納経帳

KAZZさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:43/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED