お遍路さん登録 ログイン

カブ遍路②day9

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2018年09月23日 訪問日:2018年09月23日
64番札所 石鈇山前神寺


朝食をいただき7:00宿を立ちます。
外はどんよりして怪しい空模様ですがが、予報はでは降らないとのこと。

先ずは、54番さんを延命寺を目指して西にカブ君で進みます。
延命寺には8:00に付きました。駐車場には大型バスが……
このバスの団体遍路さん達とはとは59番さん迄ずーと一緒でした。
読経が被るのでずらして読経する為、お参りには少し時間はかかりましたが、
納経所がでは、係の人が気を使って下さり大して待たなくて済みました。

59番さん打ち終えたのが11:20分と。予定より大幅に早くに打ち終えたので、
予定変更し60番さん横峯寺を打つ事に、朝走って来た道を戻ります。

昼時に着いた伊予小松で、以前から気になっているメニューのどん麺を食すが、
中華飯に焼いた麺が添えられいるだけ…味は悪く無いが少し期待外れ!

横峯の駐車場に着いたのが13:00、辺りは真っ白で下界が見えません。
お参りを終えて、戻って来たときには晴れていました。

未だ時間有るので64番さん前神寺も打ち、15:30前日と同じ宿に!!

札所情報
第57番札所栄福寺
駐車場場の奥の道から境内に行く人が多いが、本来は入った所から一度出て
少し登った正面からお参りするのが正との事。(手水場も近い)

カブ君本日は68km/L(102km走行)

本日、各お寺には沢山のお参りの方がおられるましたが、
きちんと読経迄してたのは、バスの団体遍路さんと数組の団体さん、数名の個人か…
真っ赤なってる納経帖お持ちのベテランさんは、軽く手を合わすだけで納経所がへ…
(色々ですが…スタンプラリーが気になるボンキチです。)

本日も無事巡れた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 11 件

栄福寺のお参りはこちらから。

栄福寺のお参りはこちらから。

 あっちゃん 2018年09月23日 コメントNO:2395

ボンキチさん

カブ遍路お疲れ様です。私も次回はカブ遍路も良いなと思っています。

 シマリス 2018年09月24日 コメントNO:2400

ボンキチさん
栄福寺さん、看板に「正面入り口から入りましょう!」みたいな事が書いてありましたね
それと、軽く手を合わせるだけの人多いので私も気になりますが結願した時の満足度が違うはず!(自己満足ですが)

カブ、運転気をつけてくださいね~♪

 ボンキチ 2018年09月24日 コメントNO:2403

あっちゃんさん
レンタルバイクでの遍路は費用抑えられて良いですよ。
カブ君1週間借りて(ヘルメットとその他のグッズ込み)12000です。
期間は、ゆっくり回って2週間有れば問題ないです。
※達成感は歩きには敵わないと思いますが…
一度はカブ遍路(バイク)に出られては。

 ボンキチ 2018年09月24日 コメントNO:2404

シマリスさんコメントありがとうございます。

1日に、お参りする札所が多くなると読経が雑になるボンキチです。
知らず知らず早くなるのを感じます。
スタンプラリーの方も回を重ねてなったのかも…ね。

気をつけねば。

カブ君と共に安全運動に心がけます。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED