お遍路さん登録 ログイン

カブ遍路 day6

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年07月19日 訪問日:2018年07月19日
45番札所 海岸山岩屋寺


ボンキです。
本日は40番さん観自在寺から45番さん岩屋寺迄の6ヶ寺打てました。

若干寝坊して6:50出発。
いつもは目覚まし無くても5:00には目を覚ますのだが…
起きたのは5:45分(疲れてるんでしょうね)

先ずは、観自在寺目指してR56を西へ進み7:31 到着。
お参りして本堂にて納経してもらいます。
ここで住職から、宇和島、大洲の水害がで不通箇所の情報頂く。

42番さんからの道r279が不通の為直に、43番さんに行けないとのこと…。
土誇りが酷いから眼鏡、マスク必要と言われたました。
※久万から松山迄自動車専用道路を行くようにと…
原付ですが…住職にアウトと言われる。(T . T)
迂回路教えてもらい次の札所へ。

宇和島市内のR56から、r57に入った途端に道路の色が変わります。
道の脇が茶色で粉塵も舞っています。
コンビニでマスク購入し、41番さん龍光寺寺には9:43着

寺の近くは茶色く無く普通に感じますが、この辺りは断水中だそうです。
でも、手水舎には水ががはられています。山の水を汲んで来てるとか…
飲み水は有るが、生活用水が無い中、お参りする人の為に用意してくださっています…
有難いです。 合掌。

42番さんも同じく断水中なのに手水舎には水がはられています。 合掌
住職 断水の復旧には暫定仕様でひと月かかるとか…
43への道聞くとやはりr279は不通なので、宇和島に戻りR56で行くようにと…
門前で,茶色流木積んだトラックが通っので運転手さんに聞くと、不通解除になったようです。

ボンキチr279行くと決め、その先の道は…
一面が茶色、両脇には瓦礫、流木が、見たこともない姿の車の残骸が…
TV観る姿そのものが ………………。
被害状況の調査団の人に、この先行けますかと 聞くと
開通済みですが気を付けてと言われ進みます。
自衛隊の人が作業してくれた様です。

無事R56に合流し、43番さん明石寺お参り。

12:04 被害の大き大洲へ… 凄い状況です。
国道から細い川沿いの裏道通ったのですが、粉塵、至る所にゴミの山と匂いが…
他の地域では普通に生活して居るのに…ボンキチいいのか???
見ては居ないのですが別 格の十五夜橋も被害にあったとか…

内子から外回りで45/44さんお参り。16:02
久万から松山への道が途中イキナリ通行止めの看板が…ガーン(T . T)
観自在寺寺の住職が高速使えばって言ってたのはこれも含めてか……
看板を良く見ると2輪は通行可能と有ります。(^^)

17:30本日の宿(46さん向かい)に着。今日も一人。
今日も35度オーバーで、大洲は37度とか…歩きさん6名(外国の人は2人)

本日も無事巡れた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 7 件

観自在寺から

観自在寺から


龍光寺の手水舎 断水中なのに水が…

龍光寺の手水舎 断水中なのに水が…


錦札漁り防止に良い処置。 他の札所にもお願いしたいですね。

錦札漁り防止に良い処置。 他の札所にもお願いしたいですね。


至る所がこんな状態のr 279

至る所がこんな状態のr 279


大寶寺 迄

大寶寺 迄

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

4周の結願があります。

ただいま、5周目の巡礼中

現在の巡拝数:1/88


納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED