お遍路さん登録 ログイン

カブ遍路 day1

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年07月14日 訪問日:2018年07月14日
10番札所 得度山切幡寺


ボンキです。

今回はスーパーカブ(原付)を使い、1週間の予定で巡る予定です。
バイク遍路では、早い人は1週間で1巡するそうですが…ボンキチは何処まで行けるかな?
今日は、10番札所切幡寺迄打ちました。1日に10ヶ寺打ったのは初かも。
(結構疲れますし、お参りが雑になります…明日から気を付けます。)

7:00のバスにて徳島入り(8:25着) 駅近くのうどん屋で朝食後,
徳島駅から、軌道車でカブを貸してくれるお店へ(鳴門店)
今回使うカブはレンタルです。1週間借りて1万とお安い。

色々手続きして11時に出発。

ボンキチ、バイクに乗るのは20数年振り。
最初の目的地霊山寺に着いた時には、なんだか肩が凝っていました。
小さいバイクはふらふらして怖いし、30km/h規制で飛ばせない(T . T)。

今日の徳島は気温34℃と暑い、暑い、暑すぎデス。
カブに乗っている時は良いのですが、お参り時は額から汗がボタボタ滴り落ちます。(^^;;

カブに数分乗ってお参り30分(この間が汗っかきには辛い)の繰り返しで
10ヶ寺巡り終えたのは17:005分前(納経時間ギリです)
(半日で10ヶ寺…歩きでは無理ですね…。)
そこから宿まで20分走って宿入。
この時期で宿は満員。明日焼山寺へ歩かれるのは、区切りの女性1名のみ。
(明日も暑そうだが…車でも1時間はかかるそうです。)
ボンキチはカブの力考慮して裏から回るルートにの予定。
カブは、ガソリンタンクが小さいので宿入前に、
ガソリン補給するも、600ccしか入らず¥89(恥ず)

何故カブで遍路??
何故?

春には沢山居られた歩きさん、境内で数人見かけただけ(外国の人)…


本日無事巡れた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 11 件

霊山寺の駐車場で今回の相棒を撮影

霊山寺の駐車場で今回の相棒を撮影

 案山子 2018年07月14日 コメントNO:2363

おー、ぽんきちさん、カブでの遍路、暑い時期なのでいいですね。
久しぶりのバイクみたいなので運転には気を付けて。
私も来週四国に行くつもりです。
だけど今回は遍路じゃなくて今回の水害のボランティアに行こうと考えています。
会えるかもしれませんね。
遍路もできればしようかなと。

 案山子 2018年07月14日 コメントNO:2364

セルフサービスならいいけど人力スタンドで89円は初めて聞きました。
カブは世界最高水準の燃費ですからね。

 ボンキチ 2018年07月15日 コメントNO:2365

案山子さん今晩はです。
ボランティアですか…頭下がります。
被災地には沢山のボランティアの方々が、入られているのでしょうね。
ボンキも、こんな時期に遍路に出ても良いのか少しは考えましたが…。
最後の願いの時に、被災について願いを追加したのみ…。

暑い時期のボランティア活動水分補給は欠かさずお願い致します。
※ガススタンドはセルフで無く、恥ずかしいかったです。。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

4周の結願があります。

ただいま、5周目の巡礼中

現在の巡拝数:1/88


納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED