お遍路さん登録 ログイン

5巡目の遍路は勉強会から…

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年05月13日 訪問日:2018年05月13日
7番札所 光明山十楽寺


ボンキチです。
前々回、団体さんと一緒に読経してから思う所有ったので、
久々にバスでの団体遍路で5ヶ寺お参りさせて頂きました。

関西の交通社主催のバス遍路(12回で1巡するコース)の、第2回のコース(7〜11番)に参加。
このコースを今日は先週歩いたとのと同じに、交通社判断で逆打ちでお参りしてきました。

今日は終日雨で、濡れるのが大っ嫌いなボンキチは( ; ; )これも修行です。
この雨の中でも数組の歩きさんが、お参りに来られてました。(ご苦労様です 合掌)

歩いている時団体さん見ると、納経所で時間取られるのが嫌だなーと思いましたが…
今日の様な雨の中、40人分の大切な納経用品を運ぶ係の人の、
仕事振り見て嫌だなと思った自分を恥じます。

※団体さんと御一緒しては思った事…団体さんには必ず先達さが居ます。。

ボンキチが遍路に嵌ったのも、初めての先達さんの影響があります。
遍路?般若心経?何も知らなかったボンキチに、お参りの仕方を親切、丁寧に教えてくれました。
5巡目に入るに辺り、今一度先達さんのお教え受けたいと思い、バスの団体遍路に参加。

始めの先達さんでは無いのですが、
今日の先達さんの教えも勉強になりました。(一度は聞いている話ではあるが…)

手水場に書かれている、洗心、垢離水の言われ。
手水場、お参りの所作。
基本右回り(時計と同じ)これが出来てないと団体遍路では大変です( ; ; )
浄財、灯明、線香の上げ方、お経の唱え方、
今日の先達さんは、かなりゆっくり目にお唱えしていて、
ベテランの団体遍路さんは、合わすのに苦労されていました。
我流だと苦労するそうです…。
懺悔文の貪瞋痴とは…煩悩、お杖と橋の関係などなど

先達と、御一緒した事ない方は、機会が有れば御一緒しては如何ですか?

ボンキチ、もう1回か2回 勉強したいと思って居ます。

本日無事5ヶ寺お参り出来た事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 15 件

結願一週間で、訪れたのは雨の十楽寺

結願一週間で、訪れたのは雨の十楽寺


右から垢離水と彫られています。

右から垢離水と彫られています。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

3周の結願があります。

ただいま、4周目の巡礼中

現在の巡拝数:53/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED