お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑨day46 結願。

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2018年05月05日 訪問日:2018年05月05日
結願


ボンキチです。
本日は6ヶ寺お参りさせて頂き、無事結願させて頂きました。
昨年のの5月1日から逆打ちで歩き、都合9回お四国入りして、
46日間歩かせて頂きでの結願です。

本日は、6:30からの朝勤に合わせて起き、お勤め後朝食し7:40出発。
朝のお勤めでは、お大師様が彫った御本尊を御開帳して頂き感激。

今日は終日晴れで、気温もそこそこ上がりましたが、
いい感じの風が吹き、歩き易かったです。

4番さんから3番さん迄の途中で昼になり、ファミリーマートの
イートインスペースで昼食。
イートインスペースは電源も有り、歩き遍路に取っては有難いですね。

残りの札所が少なくなるに連れ、何故か読経がゆっくり丁寧に成ります。

14:45 1番さん霊山寺に着きます。
境内の中は沢山のお参りの方で賑わってました。

本堂で読経中感極まったのか涙が…
大師堂では涙声の般若心経でした…(少しハズ)

ボンキチ、このお寺では良く泣かされます。

これが有るから、お遍路続けたくなるんかな??

納経所で印頂いた後、お茶 のお接待頂きゆっくりふた休み…。

今日は結願の方が沢山のお見えになったと
納経所の方がおっしゃっていました。

今から遍路始める方、一区切り終えた方…
様々な国の方々…色んな思い、様々な遍路の型
どんな遍路でも…何か残れば良いですね。

16:28 坂東駅から徳島駅に戻り、駅向かいのHサンルート11Fの
びざんの湯でサッパリして、はなや食堂でお腹満たし
18:15発のバスに乗りますが…大渋滞に嵌り2時間弱遅れて9:30帰宅。

本日、無事18km歩けた事に感謝。
この1年無事歩かしていただき、逆打ちつなぎ遍路を結願出来た事に感謝。
色々な人との出会いに感謝、感激。

合掌

 
 いいね!: 15 件

始めも終わりも1番さん。

始めも終わりも1番さん。


徳島からお帰りの際には、びざんの湯でサッパリしては!!

徳島からお帰りの際には、びざんの湯でサッパリしては!!


徳島で腹満たすならこの店

徳島で腹満たすならこの店

 まる 2018年05月06日 コメントNO:2337

結願 おめでとうございます。
宿坊でお世話になったものです。私も昼前には阿波区切打が終わり、夕方には帰宅しました。
前々から読ませて頂いていました。今後、より身近に感じながらの応援になるとおもいます。これからもよろしくお願いします。

 ボンキチ 2018年05月06日 コメントNO:2340

まるさん
無事の御帰宅なによりです。
結願の祝いの言葉、ありがとうございます。
此方こそ宿坊では、お世話になりました。
これからも色々御教示のほど、お願い致します。

合掌

 あっちゃん 2018年05月07日 コメントNO:2341

ボンキチさん お久しぶりです。

結願おめでとうございます!!
楽しくボンキチさんのお遍路道中記を拝見させていただきました。
4周目目のお遍路を楽しみにしています。

 ボンキチ 2018年05月07日 コメントNO:2342

あっちゃんさん
お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。

※あっちゃんさんの、逆打ち時の道中記を改めて拝見させて頂くと
何点か写真被ってますね。
ボンキチの脳裏の片隅に、あっちゃんさんの記事が有ったので無いかと思います。

いずれお四国で、お会い出来るのを楽しみにして居ます。

合掌

 はらちゃん 2018年05月08日 コメントNO:2343

ボンキチさん、逆打ちの結願おめでとう御座います。年間9回にもなると四国往復の交通費も馬鹿になりませんね。さらなるスタートを楽しみにしています。

 ボンキチ 2018年05月09日 コメントNO:2346

はらちゃんさん
ありがとうございます。
関東から区切りで来られ方に比べればましですが…
移動費は、バカにならないですね。
次の遍路は、その辺も考慮しようと思います。

合掌

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED