お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑨day45

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年05月04日 訪問日:2018年05月04日
7番札所 光明山十楽寺


ボンキチです。
今回2日歩かせて頂きます。
歩き始めの本日は、4ヶ寺お参りさせて頂きました。

黄金週間で予約が取れづ、前回より1本(1h)遅いバスで徳島駅入りだったが…
渋滞で予定より20分遅れ、乗るはずだった電車にも乗れず(>_<)
なんだかんだ模索し11:30から歩き始めます。

本日は前回終焉の地から歩き、10番札所からの7番札所迄の4ヶ寺の中予定。

前回から、日も経っていない為か足取りは軽いです。
気温も歩くには良い感じなんですが…風が強く歩き難いです。
吉野川に架かっている川島橋渡る時は、飛ばされそうになる菅笠を手で押さえながら
風で煽られて川に落ちないようにと、、側を通過する車に当たらないように気を付けながら
橋の端を恐る恐る渡りました。橋渡るだけで結構疲れました(>_<)。

住宅街歩く時は家で風が、ガードされてマシなのですが…
畑の中の道歩く時は遮る物が無い為、身体が斜めになりながら歩来ました。

9番さんお参り後、彼方の山の空が、暗く、何時雨が降ってもおかしく無い空模様に変化。
何時の間にか日も陰り少し寒いです。(少し急ぎます)

16:20 本日最後の札所到着。
この頃には??風も収まり晴れ間出て暖かく成ってました。

7番札所の宿坊に宿泊。
係の方の温かいもてなしに(^-^)。

昨年の5月1日から始めた、逆打ちつなぎ遍路も明日で、結願出来そうです。

本日も無事17km歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 16 件

風が強く、渡るだけで疲れました。吉野川の川島橋(沈下橋)

風が強く、渡るだけで疲れました。吉野川の川島橋(沈下橋)


白い建物がホテルの様な宿坊

白い建物がホテルの様な宿坊

 はらちゃん 2018年05月08日 コメントNO:2344

数日違ってれば橋の上ですれ違っていたかもです。

 ボンキチ 2018年05月09日 コメントNO:2345

はらちゃんさん コメントありがとうございます。
そうですね、黄金週間の中日が天気良ければすれ違ってましたね。
いずれお会い出来るのを楽しみにしています。

合掌

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

3周の結願があります。

ただいま、4周目の巡礼中

現在の巡拝数:5/88


納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED